英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

無料動画や英語教材・テキストだけでは英語力アップは難しい

2021/06/02

無料動画や英語教材・テキストだけでは英語力アップは難しい

 
英語の必要性を感じ勉強をしている学生や社会人の方で、とりあえずYouTubeの配信動画を閲覧してみたり、英語教材・テキストを購入して解いてみるという勉強方法に取り組んでいる方は多くいます。今回は、無料動画や英語教材・テキストだけでは英語力アップは難しい理由についてお伝えします。
 

いつ目標を達成するの?

 
英語学習に励む方の中には、英語への重要度を把握しながらも中々成長しない自身の英語学習に疑問を抱くこともあるでしょう。
 
また、英語教材やテキストを使った事により、学校のテストやTOEICなどのスコアが劇的にアップするケースもあるでしょうが、英語をネイティブ並みに話せる様になるや、外国人と困らずコミュニケーションを図れたという感覚を抱けるようになったという方は少ないのではないでしょうか。
 
そして、話せないのならYouTubeなどの無料動画を閲覧し、シャドーイングして勉強してみようと取り組むけれど、正しい発音が出来ていると勘違いしてしまうこともあり、実際に英語を外国人の前で話すと伝わらない、聞き取れないといった失敗するケースも多くあります。
 
日本人にとっての英語学習は、なかなか成長せず、時間だけが過ぎていく状況です。
何年もかけても、成長しない英語学習方法に疑問を持ちましょう。何に取り組めば英語が話せる様になるのか知らなければなりません。
 

英語力をアップさせるための学習法

 
まず、英語を無料・無償・独学で高めたいという方は、必死に英語に触れる時間を増やすだけでは、英語力は向上させることは難しいです。インプット・アウトプットの学習を正しく効果的に行う必要性があります。
 
暗記した情報を正しく英文に構築出来なければ、使える英語へと昇華させることは困難であり、課題でもあるのです。
英語の基礎構造を把握せずに、インプット量を増やした所で伝わる英文が構築出来ていなければ、まず相手は理解してくれません。発音やイントネーションに関しては、何度も会話で試みるしかないのです。アウトプットの試行回数が増えれば次第に修正していくことができます。まずは、正しい英文を構築させられる状況にすることが英語学習において重要なポイント。
 
シャドーイング効果等を得るためにも、自身が何を言っているのかといった情報が瞬時に理解できなければ力になりません。記憶力や瞬発力を瞬時に発揮させられて始めて、英語を使いこなせる様になるという段階になります。相手に伝わるシーンが増えれば、さらに英語を使いたいといったモチベーションアップにも繋がりますので、やったつもりの学習ではなく、しっかりと向上する英語学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語という語学をマスターするためには、インプットもアウトプットも大切な学習です。
YouTubeなどでも多くの英語レッスン法が紹介されていますが、英語上達させるためには、まずは、英語の基礎構造や規則に対しての理解がなければ難しい物です。順追って正しく学習を進めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約