英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

名門・上智大学進学前に英語力やTOEICのスコアアップ

2021/06/02

名門・上智大学進学前に英語力やTOEICのスコアアップ

 
国際舞台を意識した教育に取り組む大学として名門の上智大学は、外国語を備え国際舞台でも活躍できる人材教育を施す大学として常に高校生から注目される大学の一つです。今回は、名門・上智大学進学前に英語力やTOEICのスコアアップの重要性についてお伝えします。
 

上智大学の特色

 
上智大学の特色と言えば、国際社会を意識したグローバル人材育成に力を入れる名門校であり、常に志願者の多い大学としても有名です。
 
また、国際性に溢れた専門科目が多く設けられており、外国語学部だけでなく国際教養学部や総合グローバル学部といった現代社会に求められているグローバル人材育成に力を入れる学部も設けられています。
 
また、少人数制スタイルを取り入れ細やかな指導の下、国際的な視点を持つ教育方針を行っていることから、学生からの人気も高く、どの学部も受験希望者が多く倍率の高い難関校の一つでもあります。
 
そして、上智大学では高い語学学習が行われることもあり、進学前から高い英語力を養っておくことが重要でもあります。
 

進学前に取り組むべき英語学習

 
上智大学に限らず、現代社会において英語と言う語学力スキルは、TOEICのスコアアップだけ行えていれば問題ないという状況ではありません。外国人との対話が行えるなど、使える英語力が重要視されています。
 
また、グローバル人材育成に力を入れる大学の多くでは、授業を英語のみで行うや留学期間はさまざまですが、留学経験を必須とする大学も増えています。そのため、大学進学前から英語力の低い学生は、不合格となるケースもあるため、しっかりと英語学習も使える英語力を養う取り組みをしなければいけません。
 
日本人にとっての英語は、読み書きレベルで止まっているだけでなく、自身で英語を構築できない方が多過ぎることが問題となっていますので、正しく相手に伝わる英語を習得しなければグローバル人材としての成長は見込めません。
 
ですので、大学進学後・就職後に必要とされる語学力向上が、将来性の幅を広げてくれるため、語学学習への取り組み方もしっかりと考え取り組んで行くことをおすすめします。
 

まとめ

 
グローバルな現代において、上智大学の様な国際力を養う大学への進学希望者は年々増えています。そして、進学後に英語などの語学力を身に付けていけば良いという感覚でいる学生は非常に苦労する可能性が高いです。進学した時点でアドバンテージを得られるような語学力を養うことで、高いレベルの授業スピードにも付いていけます。
そういった準備を行っているのかで、合格者のレベルも異なってきますので、高校時代から求められている能力を事前に養うことも重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約