英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ノースキル社会人は転職に苦労する?TOEICスコアの重要性

2021/07/03

ノースキル社会人は転職に苦労する?TOEICスコアの重要性

 
2020年より続く新型コロナウイルスの影響により、リストラや倒産といった新聞記事などを目にすることも増え、転職や再就職を考える方が増えています。今回は、ノースキル社会人は転職に苦労する?TOEICスコアの重要性についてお伝えします。
 

経済ダメージはまだ続く?

 
2020年から続く新型コロナウイルスによって、経済活動が滞り飲食店やホテル業に観光業などダメージを被っている企業は数多くあります。そして、この影響によりリストラや倒産なども数多く、転職や再就職に励む社会人が増えています。
 
この時に、自身のスキル力が重要となるケースもあり、ノースキルの社会人は再雇用してもらうには、元の給与よりも低くなるなど思い通りの就職ができないというケースもあるため、非常に厳しい状況だと言えます。
 
そして、経済状況が回復するまでにも時間が掛かることが予測されていることもあり、現時点ではリストラや倒産の心配がない企業であっても、来年・再来年に業績悪化が続けば状況は変わる可能性もあるでしょう。だからこそ、ノースキル者は現時点から、キャリアアップにつながるスキルを身に付けることが重要です。
 

TOEICの重要性

 
ノースキルの社会人の方が、今からでも就職で有利にできるスキルはいくつかあり、TOEICのスコアもその一つです。TOEICで750点~800点以上のスコアを持っているだけでも十分にアピールすることも可能とされています。
 
TOEICのスコアアップは、英語を話せるなどの能力は必要がないため、ハイスコアを獲得する日本人は少なくはありません。ですので、すぐにでも強化することができる英語スキルだと言えます。
 
ただし、現代社会において足りていないのは英語4技能を堪能に操る人材ですので、取り組むのであれば、流暢に英語を操れる人材成長を目指すことをおすすめします。そうすることで、英語力の底上げにもなり、TOEICでのスコアアップも容易くなっていきます。
 
英語は重要性が高まっているスキルです。自身の英語力を高めることで、就職活動などを有利に進めることも可能になるため、今からでも英語学習に取り組み自身の魅力を向上させてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
いついかなる時も、自身をアピールできるスキルを保有していることが、ビジネスシーンでは重要となってきます。ノースキル者の方は、リストラなどの話を聞けばいつ自分の番になるか不安な気持ちになりストレスを抱えながら働くことにもなりますので、自身がリストラ対象にならないや、職を失っても再就職を有利に出来るようなスキル習得に励んでいくことも大事だということを考え、日々の英語トレーニングを積んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約