英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネス英語は日常会話の英語より簡単?学習するメリット

2021/07/03

ビジネス英語は日常会話の英語より簡単?学習するメリット

 
「ビジネス英語は日常会話の英語よりも難しい」
このように思っている方も多いのではないでしょうか?
 
ですが、ビジネス英語は日常会話の英語よりもシンプルな表現が多く、一度身につけることができれば、広くビジネスに活用することができます。今回はそんなビジネス英語を学ぶメリットについて解説していきます。
 

ビジネス英語が日常会話の英語より簡単な理由

 
日常会話の英語は、中学で習う基本的な単語と文法を覚えていれば可能です。ですが、ビジネス英語と比べると「使用するシチュエーション」が多く、それに応じた英語を話せるようになるには時間がかかります。
 
例えば、友達と恋愛の話をする時、家族と子どもの話をする時、病院で診察を受ける時、社会問題について友達と語り合う時など、ひと言で「日常会話」といっても、その範囲はとても広いのです。
 
一方、ビジネス英語はというと、日常会話よりも「話す範囲」が極端に狭いです。専門的な単語などを覚える必要はありますが、文法そのものは日常会話よりもシンプルで非常に分かりやすい構成になっているケースがほとんど。
 
つまり、日常会話の英語を学習するよりも、ビジネス英語を学習する方がよりスムーズに英語が習得できるのです。
 

ビジネス英語を学ぶメリット2つ

 
日常会話の英語よりも簡単なことに加え、ビジネス英語を学ぶメリットは主に2つあります。
 
①より丁寧な言い回しが身に付く
ビジネス英語はフランクな表現というよりも、より丁寧な英語を学びます。
 
一度パターンを覚えてしまえば、あらゆるシチュエーションで活用できますし、相手が失礼に感じることもありません。
 
②昇給や昇進などに繋がりやすい
グローバル化が進む現代において、英語力は欠かせないスキルになっています。ビジネス英語を習得できれば、英語でのミーティングや商談などにも参加できるようになり、必然的に英語が話せない人材よりも多くの仕事を任されるようになります。
 
現在の仕事で英語を使うことがあれば、ビジネス英語は実践でどんどん磨くことも出来るので、より効率良く英語力を高めることができます。今後、昇進などでステップアップしたい方や、転職などを目指している方は、ぜひビジネス英語を学習していきましょう。
 

まとめ

 
ビジネス英語は「難しい」と思われがちですが、メールやミーティングなどで使用する英語はワンパターンなことも多いので、いくつかの言い回しを覚えておくだけですぐに業務に活用できます。
 
今後、よりステップアップしたい方は、ビジネス英語をぜひ活用してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約