英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語対策が重要!大学編入でも英語が必要な時代

2021/07/03

英語対策が重要!大学編入でも英語が必要な時代

 
大学編入を考える学生は、専門的な知識だけ身に付けておけば編入できると考えているのであれば、注意が必要です。大学編入の試験には英語も取り入れられていることが大半です。TOEFLやTOEICのスコアや大学独自の英語テストがありますので、英語対策が重要となります。
 

大学編入の試験について

 
大学編入は全国の国立・私立大学の多くが実施していることもあり、進学した大学で成長を望めないと感じた場合に利用が可能な制度です。実質、進学した大学よりもレベルの高い大学へ編入しようと考える学生が多いため、学力面での不安を抱くでしょう。
 
ですが、大学編入は一般入試とは違い、編入希望となる学部学科の専門的な試験になります。経営学部であれば、マーケティングや人材マネジメントなど、理工学部であれば、ナノテクノロジーや遺伝子工学などといった専門的な試験を受けることになり、総合教科が必要とならないため得意分野で勝負できます。
 
ただし、試験内容は専門的な分野のテストだけでなく、英語試験が設けられえていることが多く、高い英語力も必須となります。試験もTOEFLやTOEICなどの民間英語試験のスコア提出で済む場合と、大学が用意する英語試験を受験しなければならないケースもあるので確認は必要です。
 

英語対策が重要!

 
大学編入となれば英語力が低いと合格が厳しい状況になることもあります。
試験科目が少ない分、他の学生との比較対象となるのが英語とされるケースも考慮しなければいけませんので、英語が足を引っ張り編入できなかったとなっては勿体ないのです。
 
では、英語はどれぐらい成長させるべきかというポイントですが、まずTOEICであれば日本人でも満点を獲得できる方が多いこともあり、傾向と対策でスコアアップできる可能性はあります。
 
しかし、大学が用意する専門的な内容が含まれているテストやTOEFLなどの4技能が必要となる試験ですと高い英語力を身に付けなければいけません。
 
ハイスコアを獲得するには、英語の基礎構造への理解ができていなければ、解答するのにも時間が掛かりますし、スピーキングで自身の文章を正しく組み立てられなければ厳しい状況です。編入を目指すのであれば、英語対策をしっかり講じなければいけません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化し、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させることが出来ます。
 

まとめ

 
日本では大学編入を選択するケースはまだ少ないのですが、自身の成長のために欠かせない行動と感じたら実行に移すべき内容でもあります。海外では、自身のスキルアップのために実践する学生は多くいます。将来掲げるキャリアと向き合い動くべきであると判断したのであれば、大学編入の準備に取り組みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約