英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力はキャリアアップにつながる評価を上げるためのスキル

2021/07/03

英語力はキャリアアップにつながる評価を上げるためのスキル

 
他者が苦手としているスキルを習得することで、貴重な人材として転職や就活でアピールすることができます。英語力の高さがダイレクトに人材・仕事の評価とされるわけではありませんが、グローバル社会でキャリアアップにつなげるための大切なスキルなのは変わりありません。
 

人材評価と英語力の関係

 
国際社会の現代では世界共通語となる英語力がなければ外国人との円滑なコミュニケーションを図ることができず、異文化交流による自己成長、会社の海外進出などのチャンスを逃がすことにもなります。自身だけの問題であれば、自分が悪いで完結させることはできますが、会社となると組織の利益や存続がかかっており、担っているのは社員や従業員でもあります。そのため、英語力を欲している企業にとっては、英語レベルが高い人材を優遇するのは自然な流れでもあるのです。
 
英語は今や必須スキルとも考えられる状況ですが、英語力の高さだけが人材評価としてダイレクトに影響を与えるわけではありません。なぜなら英語を話すという行動自体が仕事ではなく、英語はビジネススキルの一つで、仕事をスムーズに進めるためのツールであり、テクニカルスキルを重要視する会社もあるからです。
 

英語力でチャンスが増える

 
外国人を雇用している会社や外資系企業に海外展開を考えている企業にとっては、英語という言語を操れなければを円滑な意思疎通を図ることが難しくなり、作業効率や生産性につなげることができないだけではなく、戦略が傾くことにもなります。
 
英語力だけでポストやプロジェクトメンバーに任命されるということはありませんが、英語力が低ければチャンスが巡ってくる機会も少なくなります。
 
また、現在英語を必要としていない業務に携わっているのであれば、英語力は関係ない、英語が話せなくて評価が下がるということはないと考えてしまうでしょうが、上がることもありません。たまたま英語が必要なシーンに遭遇して対処できている人と比較されれば評価に差がつくため、自身の評価が下がっているとも感じてしまうでしょう。
 

まとめ

 
国際色が強くなったことで英語力や異文化理解力などビジネスに必要なスキルは増えています。そして、求められるレベルも年々高くなっている状況でもあります。
英語力がなくても仕事に支障がない職種ももちろんありますが、英語力が足りずに閉ざされるチャンス、英語力があることでつかみ取れるチャンスがあるというのは間違いありません。これは仕事に限らず、私生活に置き換えても当てはまりますので、人生においてのチャンスが増えると言っても大げさではないでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約