英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文を和訳する勉強法は意味がない?効率的な学習方法まとめ

2021/07/03

英文を和訳する勉強法は意味がない?効率的な学習方法まとめ

 
学校ではよく英語を和訳する学習法が行われますが、これは効率が良い学習方法とはいえません。今回はその理由と、より効率的に英語力を高める学習法をご紹介していきます!今まさに「自分に合った英語学習法が分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。
 

英文を和訳する学習法をおすすめしない理由

 
英文を和訳する学習法がおすすめではない理由は、「英語のままの意味で理解できなくなる」からです。英文を和訳するクセがついてしまうと、その都度和訳しながら考えることになるので、英文の意味を理解するのに時間がかかります。
 
例えば、リスニングなどで聞こえてくる英語の音声をいちいち和訳しながら考えていては、追いつけません。
 
また、英文を和訳するクセがついている方は、日本語と英文の文法の構成が異なることを知っているので、ひとつの英文を最後から訳そうとします。
 
短文だとそれで訳せることもありますが「,」などで区切られて長文になっている英文を訳す時はこんがらがってしまうことも良くあります。英語力をより効率良く高めたい!と思うなら、英語を英語として捉え、理解する力を磨くことが大切なのです。
 

まずは子ども向けの絵本を読んで英語に慣れよう

 
英語を英語として理解するためには、「多読」を学習に取り入れるのがおすすめです。
中でも英語圏の子どもが読むような絵本は、イラスト付きで内容がイメージしやすいですし、難しい単語もそれほど多くないので学習しやすいです。
 
英語圏ならではのニュアンスや日常的に使う言い回しなども多く出てきます。こちらも合わせて頭に入れることで今後の英語学習にも大いに役立ちますよ。
 

多読に慣れたら「リードアンドルックアップ」でより英語力アップ!

 
英語の多読に慣れたら「リードアンドルックアップ」も取り入れてみましょう。
これは英語の一文を読んで頭に入れた後、英文から目を離して覚えた英文を音読するというトレーニング方法。
 
黙読や音読以上に英単語や文法が頭に入る学習法ですし、より英文を英語として捉える力を身につけることができますよ。
 

まとめ

 
英語を英語として捉える学習法を早い段階から始めることで、より効率的に英語力を高めることができます。
 
絵本の多読や「リードアンドルックアップ」は絵本や自分のレベルに合った洋書があれば今日から始められる学習法なので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約