英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

仕事で役立つヒューマンスキルも英語力がなければ活かせない

2021/07/04

仕事で役立つヒューマンスキルも英語力がなければ活かせない

 
日本語だけの職場環境においても人間関係が原因で離職してしまう人が少なくありません。外国人と共に働く環境においては、より多種多様な考えを大切にし、意思疎通を図るため英語力が必要です。今回は仕事で役立つヒューマンスキルも英語力がなければ活かせないについてお伝えします。
 

ヒューマンスキルはビジネスパーソンに必要なスキル

 
会社に勤務するということは組織の一員となるわけですから、自身の意見が必ず通るというわけではなく、互いに影響を与える環境に身を置くということになります。友人関係とは異なり、気を使ったり配慮しなければならない部分が大きくなるため、社会人になりたての学生にとっては強く不自由さを感じやすい環境と言えます。
 
そんな中で自由を得るためにも周囲の信頼を勝ち取ることが大切になります。そして、その関係構築に役立つスキルが、ヒューマンスキルなのです。
ヒューマンスキルは管理職に求められることが多いスキルですが、良好な関係を築くということに関して言えば、役職なんて関係ありません。
 
一人ひとりの実現欲求も異なったり、ダイバーシティが叫ばれ国際色も強くなってきている中で、ともに働く社員・従業員の価値観も今まで以上に多様化している状況です。
そして、コミュニケーションを図るための言語が日本語とは限らないため、ヒューマンスキルを有効に働かせるためにはスキルを活かすためのツールとなる言語にも目を向けなくてはなりません。
 

型にはまらない英語力

 
大学受験や就職のためのTOEIC試験など、テストを対象とした英語学習を行う機会が多く、使える英語力が養われていないという日本人が大勢います。自身で自覚している人も多いため、英語習得においての悩みのタネになってしまう人も少なくありません。
また、フレーズや言い回しを丸暗記して並べて使用するという方法で英語を扱おうとして、応用力がなく柔軟性のない英語力を使い続けている方も目立ちます。
 
海外旅行や接客での簡単なコミュニケーションを図るうえでは、試験英語でも対処できるかもしれませんが、仕事においては案件の依頼、断りの相談、自己意見の主張を行い、時には謝罪をしなくてはならない時もあり、ロボットのような単調な語彙では自身の思いを正確に伝えることもできませんし、言葉のすれ違いが起これば火に油を注ぎ大炎上となる可能性すらあります。
 
そのため、試験英語やガチガチに型にはまった暗記したフレーズを並べるだけでは、ヒューマンスキルを活かしたいけれど、言葉の壁によって阻まれることになるのです。
早急に高い英語を身につけてキャリアアップにつなげたい。試験英語を使える英語に昇華させたい社会人の方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
言語は自身の備えているビジネススキルを存分に発揮するためには重要なツールになります。英語レベルが低く、埋もれてしまうのはもったいないことでもありますし、英語が操れることで新たな気づきやひらめきを得ることもできます。
国際社会で求められている英語力ですが、職場環境を良くしてくれるスキルともなり得るため、会社に要求されているから学ぶのではなく、自身の働く職場環境を充実させるために習得を目指してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約