英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

退学して入りなおす?英語力向上して大学編入で再挑戦!

2021/07/04

退学して入りなおす?英語力向上して大学編入で再挑戦!

 
大学入試は、どの学生にも公平な状況で行われますが、必ずしも自身の力を発揮できるとは限りません。緊張やストレスによって希望する大学に入れなかったという結果を突き付けられることもあるのです。今回は、退学して入りなおす?英語力向上して大学編入で再挑戦!についてお伝えします。
 

失敗した後の歩み方について

 
大学受験は必ずしも成功が約束されているものではありません。
自身の学力不足・体調不良・緊張にストレスなどによって失敗につながるケースはあり得るのです。
 
そして、失敗した後の歩み方は、第二志望の大学に進学するや浪人して翌年再度挑戦するなど、それぞれの家庭の経済状況や自身の目標によっても違います。
浪人生活を送って翌年に再チャレンジする場合には、予備校に通い学力を高め準備することができますが、時間と費用を消費するため誰しもが簡単に選択できるものでもありません。
 
しかし、第二志望などの大学に進学した場合であれば、知識や教養を育みながら大学編入という手段を選べます。編入試験が実施されている大学を受験すれば、上位校でさらに学びを深めることも可能ですので、失敗を帳消しにすることも出来るでしょう。
ただし、必ずしも自身が進学したかった大学での編入募集が行われるとは限りませんので、その際には、どういった将来への歩みを進めるか考えなければいけません。
 

英語力向上が大学編入の鍵

 
大学編入という進路を選んだ場合に重要となるのが、編入試験の英語となります。
編入試験で行われる、専門的な分野の小論文や面接は、自身の得意分野での選考になるため、しっかりと準備すれば難しい課題ではありません。ですが、英語という語学学習においては、大学受験から大学進学後も苦手意識を抱えている学生は大勢います。
 
そのため、実施される内容が少ない編入試験での英語という科目で結果が残せないことにより、不合格となる可能性が非常に高いため、英語力を向上させなければいけません。
また、TOEICやTOEFLでのスコアが高ければ、加点や英語試験免除といったメリットを受けられるため、英語力を高めないことはデメリットでしかありません。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を学ぶことができます。そして、養った高い英語力で、民間英語試験や大学編入などを有利に働かせることができます。
 

まとめ

 
大学受験の失敗は誰にでも起こり得る状況です。必ず第一志望の大学に進学できるとは限らないため、失敗をどう乗り越えるのかも人によって違います。浪人してやり直すのか、大学編入する努力をするのか手段はさまざまです。自身の行動に悔いなく希望が見出せる選択をしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約