英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験や就職のためのTOEICスコアアップに向けた勉強

2021/07/04

大学受験や就職のためのTOEICスコアアップに向けた勉強

 
民間英語試験のTOEICでスコアアップを目指す学生や社会人は年々増加傾向にあります。社会全体でも英語力を高めたいと考える人も増え、そのメリットを得るための英語学習への取り組み方も変わってきています。今回は、大学受験や就職のためのTOEICスコアアップに向けた勉強についてお伝えします。
 

TOEIC受験はトレーニングの一種?

 
TOEICは、大学受験や就職活動などでアピールすることができる民間英語試験としての権威があります。そのため、多くの受験生がいるため、問題集などの教材も沢山販売されていることもあり、英語学習に取り組みやすい印象を受けます。
 
また、TOEICは聞く・読むの2技能だけの試験内容になるので、スピーキングやライティングの能力が低くてもスコアアップが目指せ、英語力をアピールしやすい試験とされています。ですが、現代社会では4技能が備わっていなければならないといった印象が強く、総合力の備わった英語力を身に付けなければ意味がないともされています。
 
それでも、TOEIC試験はコミュニケーションやビジネスシーンを想定した出題が多いこともあり、英語学習の習熟度を測るために受験するといったトレーニングの一種として取り組むスタンスも悪くはないはずです。
 

TOEICも総合力を伸ばして挑戦しましょう

 
TOEICは2技能だけ勉強してスコアアップを目指すことは、実際にできます。
ですが、将来性のある英語力を身に付けた方が現代社会でメリットを得ることができるため、2技能のみを伸ばしただけでは勿体ないのです。
 
TOEIC試験を受けるにしても、英語4技能を高めていきその一環としてTOEICを受けた方が良いでしょう。もちろん、TOEIC試験で結果が出ずに悩んでいられる学生や社会人も大勢います。そういったケースであっても、2技能主体の学習よりも英語の全体像を把握できる様に勉強することをおすすめします。
 
仮に2技能で結果を出したとしても、社会に出て外国人とコミュニケーションを図るシーンで、英語を正しく構築できなければ養った力を使いこなせていないことにもなり、再度英語学習が必要となってしまいます。時間効率を考えて英語学習に取り組みましょう。
 

まとめ

 
TOEIC試験は、日本人の多くが受ける英語試験の一つです。
ハイスコアを獲得することで受験や就職などでも有利に働かせることが可能となります。
ただし、英語スキルとして必要視されているのは4技能が備わった使える英語力ですので、TOEICを受けるにしても総合力を強化していく勉強をすることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約