英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICなどの民間英語試験は試験!本番は商談や交渉の場

2021/08/01

TOEICなどの民間英語試験は試験!本番は商談や交渉の場

 
社会人の多くが受験するTOEICは活用するシーンが多いこともあり、スコアアップは重要でもあります。ですが、民間英語試験のためだけの英語学習だけでは足らないのです。今回は、TOEICなどの民間英語試験は試験!本番は商談や交渉の場についてお伝えします。
 

TOEICはテストでしかない

 
TOEICは学生や社会人の多くが受験する試験として有名ですので、ハイスコアを獲得するため一生懸命英語学習を進めることでしょう。しかし、この英語学習の仕方にも気を付けなければならないポイントがあります。
 
まず、TOEICはリスニングとリーディングのみを試すテストのため、話すや書くといった能力が向上していなくても、スコアアップは可能となることです。
 
これは、現代社会で求められる英語力としては不十分だと言えます。
現代社会では、国際舞台での商談や交渉であったり、外国人の従業員とコミュニケーションを図るために必要なスキルだとされます。
 
従って、必ずしもTOEICのハイスコアを取得した人が、現代社会で通用する英語力を養えているとは限らないのです。TOEICの活用法としては、自身の英語力を測るための試験であり、足らない部分を明確にするための試験であるのです。
 

使うを意識した英語の重要性

 
TOEICがビジネスシーンなどを想定した出題が多いこともあり、社会人が受験する民間英語試験として企業も活用していますが、TOEIC試験でハイスコアを獲得したからといって、その人が英語を流暢に使えるかは、また別問題なのです。
 
もちろん、話せなくても読み聞きできれば問題ないというケースもありますが、英語を使える人材を欲している企業の多くは、商談や交渉などの場で滞りなくコミュニケーションツールとして操れる人材を求めている風潮です。
 
さらに幅を広げた活躍をしたいやキャリアアップを目指すのであれば、英語4技能を高めスコアアップを目指した方が効率的だと考えられます。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
TOEICでのスコアはビジネスシーンでも活用理由のある試験ですが、本当の英語力を測れる試験とは言えません。現代のグローバル化で通用する英語力を養うためには、話すや書くといった能力も高めなければいけませんので、TOEICだけに焦点を当てて英語学習をするのではなく、英語が必要となるシチュエーションで使える英語力を養うことをおすすめします。そして、自身の英語力で何が足りていないのかを知るうえでTOEICを利用していくことも大切になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約