英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験スコアの停滞。勉強不足?英語学習の限界?

2021/08/01

TOEIC試験スコアの停滞。勉強不足?英語学習の限界?

 
TOEIC試験で結果を残したいというのは受験者共通の思いでもあります。しかし、スコアが伸ばせ自信につながる回もあれば、伸び悩みを感じたり、スコアが下がってしまう回もあります。今回は、TOEIC試験スコアの停滞。勉強不足?英語学習の限界?についてお伝えします。
 

スコアが下がらないためのリスク回避

 
TOEIC試験に限らず、TOEFLやIELTSといった民間英語試験においても、勉強に時間を割いた分きっちりスコアが比例して伸びるというわけではないため、スコアが思うように伸びなかったり、スコアダウンしてしまうことはあります。
また、常に同じ問題が出題されるわけではありませんので、多少の誤差というのは必ず起こり得るのです。
 
しかし、悪条件がいくつも重なることで実力を発揮することができず、ショックを受けてしまうほどにスコアが下がってしまうというケースもあるため、リスクを回避するための行動は必要になります。
 
集中力が保てなかったり、思考が正常に働かなくなる理由として、前日の追い込みによる睡眠不足や会場までの移動の疲れ、夏場であれば暑さにやられて会場に着くころにはぐったりとしてしまいコンディションは最悪な状態となってしまいます。
英語力以外にもスコアが落ちる起因というものはありますので、コンディションを悪化させないための防止策についても考えていく事が大切でもあるのです。
 

英語学習の限界によりスコアが伸びない

 
英語力向上には必ず順調な時期と停滞する期が訪れます。このことは理解していても不安を感じる学習を続け、いくら期間が経っても英語学習の成果を実感できない人もいます。
こういった場合恐らく学習方法が誤っているのではないか、英語学校に通っている人であれば、学び処を疑ってしまうのではないでしょうか。
 
しかし、まずは英語知識を重ねていく方法ではなく、英語という語学の捉え方について目を向けていただきたい。互換性のない日本語と英語を無理やり置き換えて考える日本語英語ではないか、使い方について理解度の高まらないフレーズや表現の丸暗記で対処しようとしていないか。これは英語という語学を難しくしている要因でもあり、一定以上のスコアに達し、さらに高いレベルの英語力を目指すときの足枷になってしまいます。
 
そのため、学校教育時代の英語に囚われ、テストを対象とした学習に依存していてはいけないのです。英語脳を養う学習を行うことも大切なのですが、土台が不安定では重ねたもののバランスも悪くなりますので、まずは何より英語の本質から理解をして、英単語や英文法に発音知識を積み重ねるための基盤を修正してあげましょう。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則性を理解していただきます。試験だけではなく就職後も役立つ学び直しの必要がない高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
スコアが伸びない、下がってしまう理由は一つだけではないため、勉強不足といった英語を学習した時間だけに目を向けるのではなく、様々な要因を考え同じことを繰り返さないように対処していきましょう。
また、そもそもの英語への捉え方が間違っていれば、英語の壁に頻繁に苦しめられることとなりますので、正しい方法で結果につながる学習を行いたい方は、英語基礎の修正をオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約