英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC模擬試験でもう一度見直してほしい英語の使い方

2021/08/01

TOEIC模擬試験でもう一度見直してほしい英語の使い方

 
模擬試験は、試験の流れを掴んだり、苦手部分や弱点を分析しスコアアップのための学習に役立てるといった目的から行うものです。TOEIC模擬試験を行う際は、スコアに対しての英語力を測りがちですが、将来性に焦点を当てて英語の使い方を見直すチャンスでもあります。
 

スコアに翻弄されてはいけない

 
TOEIC試験ではハイスコアを獲得できても流暢に英語を扱うことができずに悩まれる方も少なくありません。恐らくTOEIC学習者のほとんどの人がこういった情報を見聞きしたことがあるのではないでしょうか。
 
しかし、リスクを承知のうえでも、大学受験や就活で活用したいがためにスコアを取るためだけの英語学習に励む人も多く、特に期限が近いという人はどんな手段でもスコアが伸びれば良いと考えてしまいがちになります。
 
問題の傾向を知り、学校時代のペーパーテストのように暗記で詰め込めば何とかなる部分というのはありますし、単語や文法を覚えたことで勉強をした感も強いと思います。ですが、スコアが伸びる範囲も限られ、一定のスコア以上の壁を超えることはできません。
 

将来性を見据えた英語学習の諦め

 
英語習得では試験だけに通用する試験英語ではなく、実力を伸ばし試験スコアが自ずとついてくるのが理想的です。
しかし、多くの方が英語という語学に対して、難しい、時間を掛けても成果が見えないと感じているため、小手先のテクニック磨きに比重をおいて、根本的な英語力の上達から目を背けているのではないでしょうか。
 
しかし、英語という語学習得が困難なのではなく、日本人が学んできた英語が習得レベルの難易度を上げているにすぎません。この植え付けられてしまった難しい英語を捨て、英語の本質を正しいものに変えてあげることで、積み重ね学習での理解が深まり、使える英語力を身に付けながらの試験突破を可能となります。
 
TESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているLIBERTYのグラマーテーブルでは、学校教育で教えられることのなかった英語の構造や規則性といった英語の本物の基礎を学んでいただきます。
英語の概念を理解すること、苦手意識を取り払うこともできますし、勉強を重ねた分、能力として蓄えられる英語学習に励むことができるようになります。
 

まとめ

 
TOEIC模擬試験ではスコア結果を元に英語力を分析するでしょうが、自身の英語力が留学や仕事で活きるものであるのかという部分にも目をそらしてはいけません。タイムロスにつながる日本語に変換する日本語英語を用いてないか、何となくで理解して勘で答えてはいないかなど、しっかりと問題点として洗い出すようにしましょう。
 
そして、根本的な英語力向上を諦めスコアに依存して小手先のテクニックでしか対処ができないという人は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
TOEICやTOEFLなどの英語民間試験でのハイスコア獲得はもちろんのこと、本格的で生きた英語力を身に付けていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約