英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力をすぐに高めたい方必見!効率的な学習方法まとめ

2021/08/01

英語力をすぐに高めたい方必見!効率的な学習方法まとめ

 
「英語力0だけど、なるべく早く英語を身につけたい」
今回はこのように思っている必見の学習方法をご紹介していきます。
「英語を勉強したいけど、どうすれば効率的に勉強できるか分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。
 

①英文のテンプレートを覚える

 
英語は簡単なテンプレートを覚えて、中の文章を一部変えるだけでたくさんの応用をすることが可能です。そのためには、まずテンプレートの表現を暗記していきましょう。
 
例えば、
How old are you? (何歳ですか?)
というテンプレートの表現を覚えた場合、この形容詞である「old」を別の文章に言い換えるだけで、応用シーンが増えます。
 
How hungry are you? (どれくらいお腹空いてる?)
How late are you? (どれくらい遅れているの?)
 
他にも、形容詞なら何でもこの文章に組み込むことができます。
「sick」や「drunk」、「close」なども入れることができるので、テンプレートを覚えるだけで、表現の幅が何十倍にも広がります。
 
この学習法のメリットは、使用する英単語が簡単なこと。
ビジネス英語を身につけたい場合は、難しい英単語を覚える必要がありますが、日常会話の英語なら中学英語で覚えた単語でも使い方次第で十分活用できるので、ぜひ試してみてください。
 

②単語ではなく、言葉の塊を覚える

 
テンプレートを覚えるのもおすすめの学習法ですが、
 
例えば、
I want to~(~したい)
I was going to~(~するつもりだった)
I’ve never (~したことがない)
go home(帰る)
get ready(準備する)
do overtime(残業する)
go out(遊びに行く)
 
このような言葉を塊でインプットして覚えれば、あとはそれぞれ組み合わせるだけで、英文ができます。
 
例えば、
I want to go home now.(私は今すぐ家に帰りたい)
 
このような形で一度覚えた「塊」は仕事や生活、恋愛などあらゆるシーンで活用できますし、①のテンプレートと同様に、中学英語の知識でも十分理解できるのでおすすめです。
 
実際に覚える時は音読しながら行うことで、会話のトレーニングにもなりますよ。
一度覚えたテンプレートや言葉の塊は、定期的に復習することでよりインプットできるので、繰り返し復習して身につけていきましょう。
 

まとめ

 
英語力0から英語を学ぶ時は、英語の学習を難しく考えてしまうこともありますが、ご紹介した学習方法なら知っている英単語なので覚えやすい分、効率的に習得できます。
 
「早く英語を話せるようになりたい」、「理解できるようになりたい」という方は、ご紹介した学習方法をぜひ試してみてくださいね。
 
そして、一つ注意点ですがテンプレート学習は万能ではありませんので、「正しい英語力を養いたい!」と考えている方は、LIBERTYの英語カリキュラムを受講してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約