英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実用的な英語習得のためTOEIC・TOEFL何を受験する?

2021/08/02

実用的な英語習得のためTOEIC・TOEFL何を受験する?

 
英語習得の過程で目標をもって取り組むことも大切であり、自己能力の分析にも役立てられる英語試験はTOEIC・TOEFLなど様々あるため活用しやすくもあります。今回は、実用的な英語習得のためにTOEIC・TOEFL何を受験する?についてお伝えします。
 

英語試験は最終目的に寄せて受験する

 
民間英語試験は就職や留学のために受験する人が大半ですが、実用的な英語習得の過程で自己成長のために受験を考える人もいます。就職を希望する企業の応募要件とされているなどであれば受験するべき試験が明確になっているでしょうが、英語力向上の一環として受験する人であれば、TOEIC・TOEFL・IELTS・英語検定と試験の種類も多いため何が実用的な英語力習得に役立つのか悩まれる方もいることでしょう。
 
一言で民間英語試験と言っても出題される内容、役立つシーンというのは異なるため、英語を習得して何を成し遂げたいのか、英語というツールを使ってどんな将来を描いているのか最終地点となる目的から逆算して決めていくと、自身にとって実用的と強く感じることのできる英語習得に励むことができます。
 

試験活用が仇となる

 
仕事やコミュニケーションで活きる英語習得を目的としている方でも、試験スコアを目標とすることで、いつしかスコアを取ることが目的となる学習方法に脱線してしまう傾向にあります。
スコアが下がれば英語が上達していない。スコアが上がれば英語力が向上している実感を得ることができるため、試験対策に偏重した学習を行い、いざ実際に外国人と対話するシーンになると、思うように扱えないという状況に陥ってしまうのです。
 
実用的な英語習得のために活用しようと考えた試験というツールに振り回され、スコアに固執して実践で活きない英語を身に付けてしまうのでは本末転倒になってしまいます。
 
また、日本人は学生時代から試験を対象とした学習を続けてきたため、インプット学習を得意としていますが、蓄えた情報を使えるに変えるための学習が掴めなかったり、基礎知識が乏しいまま英会話スクールに通ったりと、誤った学習方法を選択しまいがちです。
 
実用的な英語力の習得に向けて正しい学習方法で遠回りすることなく能力向上に励みたい方は、確固たる英語基礎を取り込むことが重要になります。
 
LIBERTYのグラマーテーブルでは、学校教育で教えられることのなかった本物の英語基礎を学んでいただきます。英語の本質を理解することで苦手や難しいといったイメージを取り払い、自身に必要な英語力を理解することもでき、さらに正しい学習方法を見極められるようにもなっていきます。
 
効率的に質の高い学習で最短にネイティブと同等の試験でも実践でも通用する生きた英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
将来的に役立つ英語習得の中で試験を利用する場合には、ゴール地点となる最終目的から選ぶのがオススメですが、どの試験を受けなさいといった決まりがあるわけではないため、レベルアップを続けるのであれば様々な試験を受けて豊富な知識を蓄えていくのもありです。
ただし、能力向上のためのツールに振り回されて、試験でしか通用しない英語力が鍛えられてしまう勉強方法に依存しないように注意しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約