英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

成果が見えればTOEIC学習を継続させるやる気も上がる

2021/08/02

成果が見えればTOEIC学習を継続させるやる気も上がる

 
人は強い意志がなければモチベーションに踊らされてしまいます。英語習得においても英語力向上の兆しが見えず挫折してしまう人も少なくありません。今回は、TOEIC試験ハイスコアを目指した英語学習も成果が見えれば継続させるためのやる気も上がるについてお伝えします。
 

スコアアップは継続なくして叶わない

 
TOEICやTOEFLといった民間英語試験、大学受験や編入試験といったテストを対象とし
たスコアアップに限らず、英語力を向上させるためには、何よりも知識を吸収するという行為を継続させることです。
 
もちろん正しい学習方法を選び抜くことも大切なのですが、どんなに効率的な学習方法であっても、中断してしまえば効果を得られることはありませんし、一生懸命勉強をしてせっかく記憶に定着させることができた知識や技能も、間隔が空いてしまうことで情報が抜け落ちる、忘れてしまうというリスクもあります。
 
ネットで紹介されているオススメの学習方法や、ハイスコアを取るためのテクニックを眺めているだけで勝手に英語力が強化されることもなく、何かを学ぶために行動を起こしてスキルを習得してくのは自分自身になるため、TOEIC試験に挑む際にも続けるという行為なくしてスコアアップを望めないのです。
 

英語上達の実感ができる学習に切り替える

 
モチベーションが英語学習の進行度合いに影響を与えてしまうというのは分かります。
そのため、モチベーションが下がらないように工夫した学習を行ったり、気分が落ち込みやすい状態を作らないために睡眠をしっかりとるといった自己管理も大切になります。
そして、理想はモチベーションに左右されることのない英語学習を確立することになるため、習慣化を目指すことを視野に入れて学習計画を練ることも大事な行動の一つになります。
 
とはいえ、試験を受けるということは英語力が可視できるわけですから、スコアによって一喜一憂してしまう人も少なくありません。また、英語力向上の実感が得られなければTOEIC受験すら断念してしまう人もいることでしょう。
 
そのため、時間を掛けた分、成果が見え自信につながる学習に切り替えることが重要になります。そして成果の見える学習を行うためには正しい学習方法を模索する前に、学校教育で教わってしまった誤った英語基礎を捨て去り、英語の構造や規則といった英語の概念を理解し本物の英語基礎を身に付けることが何よりも先決です。
最短で確実にTOEIC試験でのスコアアップにつながり、実践でも通用する高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
TOEIC試験でスコアを伸ばすためには学習の継続は当たり前でもあります。
しかし、貴重な時間を割いて努力を重ね学習を行っても英語上達の実感が得られなければ、誰でも心が折れてしまうことでしょう。
やる気が下がらないように努めることも大切ですが、モチベーションが上がる学習に切り替えるために、英語の基盤修正を検討してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約