英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験などのために英語学習を始めてもまずは結果を焦らない!

2021/08/02

大学受験などのために英語学習を始めてもまずは結果を焦らない!

 
本格的に英語学習を進めるきっかけは、大学受験や留学にビジネスシーンなど目標を達成するためという目的があってこそ。しかし、なかなか結果が出ずにモチベーション維持が難しいのも英語の特徴。今回は、大学受験などのために英語学習を始めてもまずは結果を焦らない!についてお伝えします。
 

英語学習は難しい?

 
日本人にとっての英語学習は、学業であったりビジネスといったシーンで活用の場があるから習得したいといった願いを持ち取り組むことにもなります。
しかし、英語を実際に使うシーンというのは国内においては限られていくこともあり、英語学習を始めても挫折する方が大勢います。
 
では、なぜ英語学習に挫折するのかというと、英語の単語や文法を沢山覚えても、会話上で英文を構築する能力が低いことや発音にイントネーションが難しく相手に伝わらないなど様々な理由が英語上達を阻んでいると言えます。
 
しかし、順追って英語の使い方を理解し、継続して会話を続けイントネーションなどの情報をマスターしていけば英語習得はそう難しい物ではないと考えられます。
 

結果を焦ると英語習得から遠ざかる

 
英語学習を始めると上達させたいと考えるのは至極当然なのですが、結果を追い求めすぎて焦ると失敗にもつながり、英語への苦手意識を抱く要因にもなるため気を付けましょう。
 
特に会話などのスピーキングは、英文が間違っていると相手が何を言おうとしているのか読解しなければならないため、距離を置かれてしまうかもしれません。英会話教室などであれば、まだ日本人の間違え方に理解がありますが、ネイティブに話しかけた時には伝わらないという現象が起こるため要注意です。
 
こういった失敗を繰り返すことで、英語力が向上すると考える方もいますが、正しい英語の構造や規則といったルールは学べば身に付くものです。ミスは軽減させることが出来ます。むしろ、正しい英文が構築できるようになり、英会話を続ければ会話スピードやイントネーションなどの発音は調整していきレベルアップさせることは可能です。
 
ですので、英語の基礎構造や規則を正しく理解することに時間を費やし正しい英文構築をできるようにしましょう。そこからは、積み上げ学習や会話を増やして継続していくことで、流暢な英語を操れるようにもなりますので、結果を焦るのではなく、順序だてて英語を理解してくことが大切になります。
 

まとめ

 
英語学習を始めると、どうしても「いつ会話が出来るようになる」「TOEICなどでハイスコアを獲得できる」といった意識ばかり強くなり、成果が現れないと自然と不安を感じ苦手意識が積もっていきます。しかし、基礎学習を疎かにしていれば結果が現れないのは当然です。そして、基礎を理解した後には、会話する機会を増やして発音などを調整していく必要があり、英語を使いこなすのにも時間はかかります。ですので、結果に焦らず継続していくことも英語習得においては大事なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約