英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

面白いは勉強でも活力になる!英語学習も楽しめるかが大切

2021/08/02

面白いは勉強でも活力になる!英語学習も楽しめるかが大切

 
興味がある事に取り組むとき、集中して時間があっという間に過ぎてしまうことってありませんか。趣味など自分の好きな事をする時に、たとえ辛いがあっても乗り越えられるケースが大半です。今回は、面白いは勉強でも活力になる!英語学習も楽しめるかが大切となる理由についてお伝えします。
 

面白いは勉強でも活力になる

 
部活に趣味や恋愛など真剣になれる時間と言うのは、自身の集中力が高まり面白いと感じられる瞬間です。
 
運動系の部活では、何十分も走ったり筋トレを何セットもできる。恋愛も成就するとは限らないけれど、青春のひと時はテンションも上がります。こういった活力があると、辛いことも乗り越える努力ができます。
 
人間の原動力でもある活力は、勉強においても非常に重要で、興味を持てる学習は集中して机に向かえるけれど、興味が持てなければ机につっぷして眠ってしまう。そんな状況が勉強の習熟度の出来栄えを左右しているのです。活力無くして、成績アップもスコアアップの願いも叶いません。学習時間を大切にするのであれば、活力を見出すことが大切と言えます。
 

英語学習も楽しめるかが大切

 
英語に苦手意識を持つ学生が多いこともあり、楽しめない教科といった印象が強いのでしょう。では、なぜ英語学習が楽しめないのかと言えば、単語や文法をひたすら暗記し続けても話せる様にならないという結果が目に見えているからでしょう。
 
この目に見えている結果が問題なのです。
最終目標となるコミュニケーションとして使える英語力を養えないことへの成長が感じられないことがモチベーション維持にも繋がらなくなっています。
 
インプット学習は大切ですが、その情報を正しく構築し英文として発せられるようにすることができなければ、楽しめるの境地には至りません。
 
英語が話せる有名人や友人を見て羨ましがったり、カッコイイと感じるのであれば英語を使えるようにするための学習に取り組むべきなのです。それがモチベーションにもつながり、相手に伝わる英語を使いこなせる様になることで、さらに開く扉はあるのです。
 

まとめ

 
楽しいと思えないことを永遠と行えないように、英語学習も楽しめなければ成長することはありません。英語は何のためのツールかと言えば、コミュニケーションを図るためのツールですので、言語として活用できる状態に仕上げていかなければ面白味も楽しさも味わえません。だからこそ、正しい英語学習に触れていかなければいけないのです。
インプットに特化した学習だけでなく、アウトプットも大事だという理由が、ここにあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約