英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICや大学受験英語スコアアップは一人では成しえない理由

2021/09/01

TOEICや大学受験英語スコアアップは一人では成しえない理由

 
TOEICや大学受験英語のスコアアップのために学習する際、独学で学習したり総合塾に通うという学生がいます。確かにこれも一つの英語力アップにつながる学習法です。ですが、必ずしも将来役立つ英語力が身に付くわけではありません。今回は、TOEICや大学受験英語スコアアップは一人では成しえない理由についてお伝えします。
 

暗記だけなら独学でもOK

 
学生にとっての英語学習は、単語や文法をひたすら暗記するといった対策ができますが、総合塾などでも似たような勉強法が行われています。
 
この勉強法が正しいとは言えません。むしろ、暗記学習に特化するのであれば、独学でも出来るため、わざわざ総合塾で英語を学ぶ必要性があるのか?といった疑問さえ生まれてしまいます。
 
また、大学受験のために出題される傾向の高い単語や穴あき問題を解かせるといった場合にも、市販のテキストで対策を練ることはできるでしょう。インプット主体の日本の英語学習方法が無駄とは言いませんが、その先に繋がる英語学習をしなければ将来的な意味合いで、高い英語力を養うことはできないでしょう。
 

スコアアップも一人では成しえない理由

 
学校や総合塾で取り組むインプット学習は、個人でも取り組める英語学習ですが、アウトプットするための能力を高める学習に関しては、日本の学校教育では正しく教えてくれない事が大半です。
 
これが一番の問題でもあります。文法の使い方であったり、暗記した単語の正しい組み立て方が分からないままでは、英語力はアップしません。
例えば、出題傾向の高い問題の山が外れた場合に、自身で英語を読解し理解できなければ受験英語やTOEICで結果を出すことはできません。そんな綱渡りの様な勉強方法で、人生の岐路で失敗して良いものでしょうか?
 
失敗しないための英語力とは、英語を正しく読み解き、正しく構築する能力でもあります。
英語の基盤となる構造や規則を把握していくことで、インプットした情報を正しく理解できる様になるため、出題傾向に左右されず英語を理解することで確実にスコアアップにつながります。
 
完璧とされるネイティブレベルの英語力などは、端的な学習や独学だけでは到達することが困難な領域でもあるため、正しく英語力を伸ばしたいと考える方は、LIBERTYのカリキュラムを実践してみてはいかがでしょう。自分だけでは到達できない実践的な英語力を養えスコアアップが可能となります。
 

まとめ

 
一人で英語習得に励もうとして挫折する方は大勢います。これは、英語の基盤を理解せずに取り組み、やっているつもりになっている傾向にあります。インプットばかりでは英語はマスターできませんし、アウトプットも正しく英語を構築するのも難しいでしょう。仮に、会話したところで、相手がなんとか理解しようと努力してく把握するような状況であれば、ビジネスシーンや社交場では通用しません。
受験英語や民間英語試験でのスコアアップを目指すにしても、高い英語力を養い伝わる英語力を身に付けていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約