英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験は難しい?簡単?それぞれが感じる難易度の違い

2021/09/01

TOEIC試験は難しい?簡単?それぞれが感じる難易度の違い

 
日本国内での知名度が高く就職シーンなどでも英語力の指標とされるTOEIC英語民間試験ですが、難しいと感じる人もいれば易しいという意見も見られます。今回は、TOEIC試験は難しい?簡単?それぞれが感じる難易度の違いについてお伝えします。
 

TOEIC試験が易しいと言われる理由

 
TOEIC試験は2技能を測る試験のため、4技能が求められるTOEFLやIELTSと比較する難易度は易しいと言えます。
 
そして、英語検定などでは1級や2級と級分けされ、自身のレベルに合わせた階級への挑戦を行うことができますが、TOEIC試験はスコアとして英語力が採点され、初心者レベルの人から上級者まで同じ問題に取り組むこととなります。
レベルに照準を当てて問題が作成されていないため、中学英語の基礎ができている人であれば、ある程度までスコアを伸ばすことが可能となり、ハイレベルな試験ではないと捉える方もいます。しかし、スコアを伸ばそうとすれば、正答率、処理速度といった関わりが強くなっていくため、難しいと感じるケースは出てくると思います。
 
さらに、TOEICで出題される内容は英文で構成され和訳がメインとなり、解答方法も選択していくマークシート式のため、英語を構築し記入することもなく記述によるスペルミスもありませんし、正確に答えを理解していなくても消去法で解答することも可能です。
 

英語に対して難しいと感じている可能性

 
処理能力や正確な英語への理解力が求められることとなり、ハイスコアとなる領域の点数を獲得するとなると難しいと感じるのは当たり前でもありますが、難しいと感じる対象が本当にTOEIC試験なのか考えていただきたい状況でもあるのです。
 
そもそも英語を身に付けたいけれど、嫌いや苦手意識が強く習得を諦めてしまった。何度も挫折を繰り返したことで、習得することへの意欲が落ち諦めてしまう日本人は多いのです。恐らく英語学習に時間を割いても成果が見えず、英語力を測るツールとなる試験でも結果が出せないことで、難しいと感じてしまった状況ではないでしょうか。
 
中学や高校の学校のテストでは範囲が決められており、暗記だけの英語力でもなんとかなる部分はあるのですが、求められる英語力が高くなるにつれて暗記では対処することが困難になってきます。また、言語構造が異なる日本語に和訳して捉える英語では、英語の本質が捉えられず英語に対する苦手意識が植え付けられてしまう要因ともなるため、英語に対する向き合い方も変えなければならないのです。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、本物の英語基礎を学ぶことが出来ます。英語の本質を理解できるようになることで、試験英語を対象とした結果がなかなかついてこない暗記詰め込み型の英語や、訳読方式の日本語英語によって植え付けられてしまった苦手意識の払拭も可能となります。
TOEICよりもハイレベルなTOEFLやIELTS試験、実践でも使える英語力を最短で確実に身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
TOEIC試験は、4技能が必要となる試験よりも易しい試験とは言え、英語総合力が備わっていなければ、ハイスコアを獲得するのが困難となります。
目標スコア獲得に前向きになれずに、英語力向上に不安を抱えている方は、大勢いることでしょう。そういった場合には、英語という語学の本質を理解する学習を積み上げ、苦手意識を払拭していかなければ、英語習得や民間英語試験でのハイスコアといった目標達成は困難となるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約