英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験対策としてオンライン英会話は活用できる?

2021/09/01

TOEIC試験対策としてオンライン英会話は活用できる?

 
TOEICはインプット力が基本要素となり、英会話はアウトプット力が必要となるため、試験対策を目的とした学習において英会話レッスンは不要に感じることでしょう。今回はTOEIC試験対策としてオンライン英会話は活用できる?についてお伝えします。
 

曖昧な知識を理解につなげる

 
TOEIC試験ではスピーキング力を測られることはないため、英語を話すことを目的とした学習となる英会話レッスンを視野に入れている人は少ないことでしょう。
 
英語4技能(Listening/Speaking/Reading/Writing)のうち、聞くや読むと言った受動的な能力は、大げさに言ってしまうと曖昧な理解でも、前後の会話や文章から推測して情報を把握することが出来ます。
しかし、話す、書くという行為においては伝える内容を考えるだけではなく、一から文法を構築し言葉を作り上げなくてはならず、細部まで理解した英語力が必要となります。
 
TOEIC試験を対象とした勉強でインプット学習に偏りがある方は、聞けば分かる、読めば理解できる英語で滞っていることが多いと思います。
英会話レッスンにてアウトプットを重ね曖昧な英語を正確な英語へと切り替えていくことで、使える英語力に近づくことが出来るようになり、理解度が高まることでTOEIC試験での正答率も上がっていくことでしょう。
 

英語の構造を深く理解する必要性

 
アウトプットを行うことで記憶に定着しやすい学習を行えたり、オンライン英会話で時間を節約して英語の使い方の精度を上げることができますが、そもそも英文法への理解が低すぎれば効率よく学習効果を得ることはできません。
 
英文法の理解というのは文法や語彙知識を高めストックを増やすという意味ではなく、英語の構造そのものへの理解になります。英語の本質を知らずにいれば難しいと感じる英語から抜け出すこともできず、インプットでもアウトプットでも積み重ね学習の成果を十分に取り込めません。そのため、TOEIC試験での結果に結びつけるのも厳しくなってしまうのです。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドによって本物の英語基礎を身に付けることができます。英語の概念を理解することで、苦手意識や難しいといった英語のマイナスイメージを取り払うことができ、試験だけではなく留学や就職で役立つ生きた英語力習得の土台を築くことが可能となります。
回り道することなく最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
TOEIC試験では優先的にTOEIC対策学習を行う方も多いと思いますが、自身の理解力を知るため、精度を上げるためにアウトプット学習も行ってみるのも良いと思います。
そして、アウトプット学習には日記や独り言など一人で行える学習もありますが、誰かと話すことで気づきも増えますし、気分を変えて取り組めますので、SNSやオンライン英会話を利用するのも一つの手です。
 
また、根本的に英語の組み立てが難解なパズルというイメージから一向に抜け出せないという方は、学習効果を最大限に取り込み将来性のある英語力習得の過程として無駄にしないためにも、基盤修正を志すことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約