英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験の対策学習は何か月前から始めるべきなのか

2021/09/01

TOEIC試験対策学習は何か月前から始めるべきなのか

 
英語試験は自身の能力を測り英語力向上に役立てるツールではありますが、TOEIC試験は就職やキャリアップなどの目的のために受験する人も少なくありません。短期スコアアップは可能なのか、TOEIC試験の対策学習は何か月前から始めるべきなのかについてお伝えします。
 

対策学習はいつからがベスト?

 
TOEIC試験が開催される頻度は、コロナウイルスの影響を受け中止になった時期もありますが、現在ではおおよそ年に10回ほどになります。
大学入試や国家試験などと比べると実施回数は多いため、自身が視野に入れたタイミングで受験がしやすい試験でもあります。
 
4技能を測定するTOEFLやIELTSと比較すると難易度は易しいと言え、年単位でガッツリ対策を行わなければスコアが取れないというわけではありませんが、簡単に目標スコアに到達できるほどレベルの低い試験ではありません。
 
英語レベルや学習時間の確保がどれくらいかによって目標スコアに到達する目途が異なりますが、英語の基礎固めが終わり本格的にTOEIC対策に焦点を当てた学習に移行する期間を定めるのであれば、2か月程度は考えておくと良いでしょう。
 
ただ語学学習に終わりがなく学び続ければ能力が高まるようにTOEIC試験を見据えた英語学習をスタートさせるベストなタイミングというのは、早ければ早いだけ良いと言えます。英語力向上はもちろんですが、試験を幾度も受けて自己分析を行える回数も増えますし、経験値を積み重ねることで出題傾向慣れ耐性をつけていく事もできます。
 

短期間でスコアアップは可能

 
短期間でスコアアップを図るためには、空いた時間を十分に学習に充てることが大切です。
学習方法で迷っていたり、分析を誤ったりと遠回りしている時間は勿体ないと考えて行動の選択を行うことがポイントで、一人で管理しなくてはならない独学はオススメできません。
 
短期間でスコアを伸ばしたいのであれば、TOEIC試験を熟知している英語学校に通うことを検討しましょう。ただし、皆が同じカリキュラムをこなす総合塾などではなく、個人に合った学習方法を提案してくれるコーチング型の英語スクールがオススメです。
 
そして、コーチング型の英語学校でもあるLIBERTYではTOEIC試験だけではなく、試験の先まで見越した使える英語力習得にフォーカスを当てた学習機関になります。
スコアだけ立派で英語を操れない人材として自己評価を下げる語学力ではなく、実力の底上げを行いスコアが付いてくる英語力を、最短で確実に身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
語学力をアップさせるためには必ず勉強する時間が必要となるため、TOEIC試験をいつから始めるべきと考える時間があるならば、すぐに始めるべきであると言えます。
また、あまり猶予がないという方は、ネット情報を頼り独学で進めるのではなく、英語学校に頼ることも考えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約