英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グローバル人材に必要な英語力とは?英語学習の基盤を強化

2021/09/01

グローバル人材に必要な英語力とは?英語学習の基盤を強化

 
IT人材やグローバル人材など、現在日本には枯渇している人材像がいくつかあります。そしてそれらのスキルを保有していることで、就職が有利に働くやキャリアアップが臨めるなどのメリットがあります。今回は、グローバル人材に必要な英語力とは?英語学習の基盤を強化についてお伝えします。
 

現在の日本で枯渇している人材とは

 
日本では、働き手となる若者が減り続けています。これは、晩婚化や少子高齢化などの問題でもあるとされています。急激に出生率が高まるということは難しいでしょう。
今あるマンパワーによって日本の未来が変わってくることを考えていかなければなりません。
 
人材が枯渇しているとされる業種は多く、IT業界でプログラミングが出来る人材や、国際舞台で活躍できるグローバル人材、高齢者をサポートする介護系人材などのビジネスパーソンが足らないと言われていますが、実際には、保育資格を持つ保育園や幼稚園の教職員、災害復旧などをはじめとする公共工事をする建設関連の業種といった様々な方面で人材が枯渇していると言われています。
 
職業を幅広く選ぶことができるといった見方も出来ますが、少子高齢化を考えると一般的なレベルの社員では役不足といった判断をされることが増えてくる可能性が高まるとも言えます。特質したスキルを保有する人材でなければ採用しないケースも今後は増えてくることでしょう。
 

グローバル人材に求められている英語力

 
大手企業や中小企業でも海外シェアの獲得に奔走するケースが増えてきています。また、海外支社を建てるなど、海外労働者を招き入れる企業も増え、グローバル人材として働ける人材を求めている傾向がこの数年で高まっている状況です。
 
TOEICでハイスコアを獲得することができる社員であっても英語は話せないというケースが非常に多く、英語を使いこなし外国人と対等に渡り合える。そんな人材を欲している企業が増えているため、学生もより本格的な英語力を養おうといった考えが蔓延してきています。
 
しかし、そうはいっても英語への苦手意識を拭い去れない学生は大勢います。
学校での授業や受験英語を勉強するけれど、使える英語力が養えない、このジレンマを解決しなければいけません。
 
高い英語力を養うためには、英語の基礎となる構造や規則といった概念を正しく理解し、英語を構築する能力を養っていかなければいけません。そして、コミュニケーションを図るためには、スピーキング力を高めていくといった段階を経て英語力を向上しなければならないため、継続的な学習が必要となります。最初から英会話に取り組めばや海外留学すれば英語習得できるといった、飛び級の様なやり方では英語を理解することは難しいため、基礎からしっかりと鍛えていくことが大切なのです。
 

まとめ

 
現在の日本では、人材が枯渇している業種が数多く存在しています。
また、国際化が進む現代では、グローバル人材を欲することもあり、高い語学力やコミュニケーション能力を養っていかなければ厳しいといった声も上がっています。自身の将来のためにどういったスキルを習得するか活かすかが重要になって来ることでしょう。
ですので、現在の学生にとっては将来を見据え、自身をアピールする力を高め、ポテンシャルを向上させていくことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約