英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コーチング型英語学校。オンラインでも英語力向上は期待できる?

2021/09/01

コーチング型英語学校。オンラインでも英語力向上は期待できる?

 
英語学校に入校する際に通学型とオンライン型があります。どちらもそれぞれメリットはありますが、通学型に慣れている人にとってオンラインコースに不安を抱えてしまう人も少なくないでしょう。今回はコーチング型英語学校。オンラインでも英語力向上が期待できるのかについてお伝えします。
 

オンラインは質が悪い?

 
コロナウイルスが落ち着き、日常が戻ると期待されていましたが、デルタ株の影響によって世界的に爆発的な感染を起こし、学習環境においても通学型を選択するよりも非接触となるサービスが安心という状況です。実際に学校に赴くことで、学習モードに切り替わり気持ち的な違いがあったり、周囲の生徒と切磋琢磨できる環境で気合が入るなどのメリットはありますが、時間を無駄なく有効に使いたい方にとってオンラインはベストな選択とも言えます。
 
しかし、通学型と比較して授業内容の質が落ちてしまうのではないか、コーチング型の特徴でもあるサポートを十分に受けることができないのではないかといった心配をされる方がいますが、大げさに気にする必要はないと言えます。もし質が悪いと感じるのであれば、通学型であるか否かが問題なのではなく、オンラインでも同等の環境を提供できなかった学習機関に問題があると考えるべきでしょう。
 

英語力向上は期待できる?

 
結論から言いますと、オンラインでも英語力向上は期待できます。
しかし、現在のコロナ禍では通学型を体験することなくオンラインから始めるという人も少なくありません。
その中で、なかなか受講しても成果が見えないのはオンラインだからではないのかといった疑問を抱く方もいますが、前項と同じように学習機関のメソッドやカリキュラムの問題です。
 
日本人の英語学習の特徴は、大量の英単語や文法を覚える暗記型による詰め込み方式であったり、たくさん話して感覚でスピーキング力につなげようとする学習です。使い方への理解を深めなければ積み重ね学習を活かすことはできません。しかし進学塾や英会話スクールではこの誤った学習方法をいまだに教えている状況でもあります。
 
LIBERTYではTESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているグラマーテーブルにより、学校教育で教わることのなかった英語をマスターするために必要な土台となる基礎を身に付けることが可能となります。
 
ライブ配信形式と比較し検証した結果、学習効果と柔軟な受講法が高く評価されているオンデマンド動画形式を取り入れているため、27時間以内であれば好きなタイミングで繰り返し視聴することが可能になります。もちろん通常型と質の変わらない内容を受講することができますが、通常クラスとオンラインクラスの併用や切り替えも可能になります。
 
TOEIC・TOEFL・IELTSといった英語試験、実用的な生きた英語習得を目指したい方は、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けることが可能となるLIBERTYにご相談ください。
 

まとめ

 
取り組んでも成果の見えない従来の学習方法をオンラインとして届けても、質が変わらないため、大幅な英語力向上は期待できないでしょう。そのため、コーチング型であっても学ぶ手段ではなく、英語スクールの質を精査することが何よりも重要になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約