英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

やらないよりはやった方が良い!英語習得を目指す理由

2021/09/01

やらないよりはやった方が良い!英語習得を目指す理由

 
英語が必要と親や塾講師が言うけれど、その必要性を感じられない学生は少なくはないでしょう。大学受験などに必要だからとやっているけれど「話せなくても大丈夫」といった意識もどこかに持っているのではないでしょうか。今回は、やらないよりはやったほうが良い!英語習得を目指す理由についてお伝えします。
 

やらないよりはやった方が良い!

 
英語学習に関して受験英語さえクリアすれば良いといった感情で学習する学生は少なくはないでしょう。
また、志望校に合格し専門的な知識を深め、卒業後の就職先で英語が必要となれば、その時に勉強すれば良い。という感覚でいる学生も大勢います。
 
これが、現状の日本の英語力の乏しさにもつながり、就職後に英語を習得すれば良いといった考えもデメリットとなります。まず、就職後に英語が必要となり勉強するとなれば、どれぐらいのスパンで英語学習に時間を費やせるか分かりません。
 
また、社会人が感じる「学生時代にやっておけば良かった事」にあげられる事の多い、語学学習や海外留学といった体験や経験も、大人になってから気が付き時間が足らないと後悔することにもなります。だからこそ、やっておいて良かったに変えるべきであり、社会に出るまでに準備を整えておくことも大切なのです。
 

英語習得を目指す理由

 
国際化が進む現代では、ビジネスパートナーとして外国人の持つ価値観や文化の違いへの理解を深めなければ、相手の想いや理想を理解することが困難となるため語学力向上が必要不可欠となっています。
そのため、英語を使うシチュエーションも増えたことにより、多くの企業では英語力向上を社員に求める状況も強まっています。
 
企業がなぜ英語習得を切望するのかというと、当然ながら企業利益のためであると考えられます。
例えば、新規顧客となって欲しい外国人・外国企業と商談するとしましょう。その際に、通訳を介して会話を進めていると、ほんの少しのボタンの掛け違いによって、商談が決裂するなどのチャンスロスが生まれる可能性もゼロではありません。
 
通訳を利用したことによって、自社のアピールしたいポイントが全く伝わらなかったなんてことも起こり得るのです。自社の製品やサービスをアピールするのであれば、自分自身の口で正しい情報を正確に伝えた方が成功に繋がる可能性は高まるでしょう。
 
だからこそ、語学力が低いことで不利益を被るケースを減らしたいと切望し、企業が社員やこれから入社する人材に英語習得を望んでいる理由とされています。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。英語力向上を目指している学生や社会人の方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
学生にとっては、受験英語で結果を残せれば良いといった印象の強い学習も、将来的なビジョンを見据えると使える英語力が重要となります。
学習時間を多く費やせる学生時代に、英語習得を目指し取り組むことで自身の価値を高めることもできるでしょう。大人になり、あの時にやっておけば良かったと後悔しない歩みを進めることが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約