英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語はイメージが大事!今日からできる効率的な学習方法

2021/09/01

英語はイメージが大事!今日からできる効率的な学習方法

 
「大分前から英語を勉強しているけど、思ったように身に付かない」
このような悩みを抱えていませんか?
 
今回は、なかなか英語が身に付かないと悩んでいる方に向けて、今日からできるおすすめの学習方法をご紹介していきます。ぜひ普段の学習に役立ててくださいね。
 

「文法」ではなく、イメージで英語を捉える

 
日本人は、英文を和訳する学習をしている方が多くいます。
中学、高校とこのような英語の指導が実際に行われていますが、この学習方法だと英語を「日本語に訳すべき文章」としてしか捉えられなくなってしまいます。
 
そこでおすすめなのが、英文をイメージしていく学習方法。
 
「友達と一緒に食べるご飯」
「雨が降ってきたから傘をさす」
「大好きなチーズケーキを作る」
 
このような日本語も、意味が分かれば瞬時に頭の中で映像としてイメージできるかと思います。これを英語に置き換えて、ぜひ実践してみてください。
 
初めは中学生で習うような簡単な英文から読んでイメージトレーニングをしましょう。慣れてきたら徐々に難しい英文を読むようにしてくださいね。
 

音読と多読でより学習効果アップ!

 
ご紹介した英語学習法は、本や参考書といった教材を読みながらイメージを膨らませていくという方法です。この学習法でより英語力を高めるポイントは「音読」と「多読」をすることです。
 
まずは「音読」ですが、声に出しながら読むことで、単語や文法の発音も身に付きます。分からない単語の発音などがあった場合はその場で調べて確認しましょう。発音などは特に一度本を読んだくらいでは十分に身に付きません。そこで大事になるのが「多読」です。
 
同じ本や参考書は何度も繰り返し読んで、頭にインプットしていきましょう。この時ももちろん、文章の内容を頭の中でイメージしていくのが大事です。この方法を実践すれば、英単語だけではなく英語表現に活用できる英文を多く身につけることができます。
 
英語学習のポイントは、「インプット」をしていくことです。
インプットを繰り返すことで、徐々にアウトプットができるようになっていきます。忙しい方は毎日10分、15分という時間でも良いので、少しずつイメージをしながら英文を読み進めてみてください。
 

まとめ

 
英語をただの文章、単語と捉えて学習すると、その時は覚えてもすぐに忘れてしまうもの。大事なのはイメージをしてしっかりインプットすることです。
 
ご紹介した方法を実践すれば、より効率的に英語力を高めることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約