英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習でやる気が出ない時におすすめ!効果的な3つの対処法

2021/09/01

英語学習でやる気が出ない時におすすめ!効果的な対処法3つ

 
英語学習をしている方の中には、思ったように学習の成果が伸びず「モチベーションが上がらない」と感じている方も多いはず。
 
そこで今回は、英語学習のやる気が出ない時の対処法を3つご紹介していきます。今悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
 

対処法①自分の将来像をイメージする

 
まず1つ目の対処法は、自分の将来像をイメージすることです。
あなたが英語学習をする目的は何ですか?まずはこの点を明確にしておきましょう。
 
モチベーションは、将来の自分の姿がイメージできていると維持しやすいです。
留学や進学、ビジネス英語を話せるようになりたいなど、イメージを膨らませて、そのために何をすれば良いのかを具体的に考えていきましょう。
 
これは大きな目標ではなくても効果が期待できる方法です。
例えば、「SNSで英語の書き込みをして、海外の人とコミュニケーションを取りたい」、「英語の文章が書けるようになりたい」など。
 
簡単なイメージでも膨らませることで学習のモチベーションになりますよ。ぜひ試してみてください。
 

対処法②英語の動画を見る

 
何のために英語学習をしているのか分からなくなっている場合は、英語の動画を見るのがおすすめです。
 
現在はYouTubeなどでも英語学習の動画が多く見られますし、洋画などもネットフリックスなどで見ることができますよね?
 
このような時に動画の英語に触れると、刺激が加わって英語を学ぶ目的がよりイメージしやすくなるので、ぜひ試してみてください。
 

対処法③英語学習から一度離れる

 
何をしても英語学習のモチベーションが上がらない時は、一度手を止めて英語から離れましょう。
 
ずっと同じ物事に向き合っていると、自分が客観的に見られなくなり、自分が成長しているのかや、やるべきことなどが分からなくなってしまいます。
 
英語とは全然関係のない遊びや趣味に没頭することで、これまでの自分を客観視できることも多いので、「最近ずっと英語学習ばかりしてたな」という時は思い切り羽を伸ばして遊びましょう!
 
今はモチベーションが思ったように上がらなくて辛いかもしれませんが、必ずまた戻って来られるはずです。
 

まとめ

 
毎日順調に英語学習ができれば良いですが、現実はそう上手くいかないものです。
モチベーションが上がらないという方は、ぜひご紹介した対処法を試してみてください。
 
「何をしても学習に身が入らない」という場合は、一度英語から離れる勇気を持つことも大切ですよ。程よく肩の力を抜きながら、英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約