英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習仲間は必要?競い合い高めることで英語力は上がる

2021/09/02

英語学習仲間は必要?競い合い高めることで英語力は上がる

 
英語学習を始める学生には、自分の学習スピードを強化するためにライバル的存在がいた方が勉強が捗るというケースもあります。今回は、英語学習仲間は必要?競い合い高めることで英語力は上がるのかについてお伝えします。
 

人と比較することが大切なのか?

 
学習において人と比較して成長速度や習熟度を確認するのが良いか悪いのかといった疑問を抱く学生は少なくはないのでは?また、学校内や塾でも試験の結果で成績を付けられランク分けされることもあります。
 
これらの、結果によるライバル心を抱かさせる様なスタイルがハマっているという学生もいれば、プレッシャーに感じ実力を発揮できないという学生もいます。
秀でた成績を残せれば充実感を得られ、努力して勉強した甲斐があるものですが、英語という教科においては、この成果が必ずしも使える英語習得につながるとは限らないのです。
 
沢山文法を暗記したや単語や語彙を増やしたところで、正しい英語を組み立てられなければ、コミュニケーションツールとしての英語力は養えません。発音などの発声トレーニングを積まなければ、相手に伝わる英語力も身に付きません。日本では、インプットを主体とした英語学習ばかりに目がいきがちですが、実際にはアウトプットできる英語力を養わなければ意味がないのです。ペーパーテストのスコアだけに固執する人に成ってはいけません。人と比較する部分を間違えてしまってはいけません。
 

競い合う仲間について

 
英語学習において、競い合う仲間を集うのであれば英語試験のスコアではなく、スピーキング力を高めるための仲間を作ることが重要です。日本国内において学生が英語を話す環境を作るのが難しいと感じているのであれば、友人と英語で会話をする方法で英語力を伸ばすこともメリットと言えるでしょう。
 
シャドーイングなどの学習法に取り組むだけでなく、人と会話するといったコミュニケーションの根源的な面を強化していかなければ英語を使いこなすことは難しいと言えます。そして、競い合うのであればお互いの英語力がアップする方法を取った方がモチベーション維持にも繋がります。
 
将来的に使う英語を意識すると暗記だけでなく、話せる英語力を養っていくことが大切ですので、授業では時間が足らないアウトプット学習は友人と行い理解度を高めていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語学習に競い合うライバルは、成績やスコアを競い合うではなく、実用レベルに引き上げる練習相手であるべきです。英語はコミュニケーションツールですので、アウトプットできる環境を作ることも英語力アップには不可欠ですので、将来を見据えて英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約