英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

勘違いの英語学習法を捨てTOEIC試験で短期成果をあげる

2021/09/02

勘違いの英語学習法を捨てTOEIC試験で短期成果をあげる

 
効率よく短期間でスコアアップして就職に役立てたい、600点の壁を越えたいと言った様々な思いを抱えTOEIC試験に挑み続けていることでしょう。いずれにせよ誤った学習では望みは叶いません。勘違いの英語学習法を捨てTOEIC試験で短期成果を上げる正しい学習を行いましょう。
 

誤情報と勘違い

 
学校の英語テストでは範囲が決まっていて選択問題が主体となり、TOEIC試験でもスピーキング力が測られることもなく、英作文といった記述式の問題が出題されることもありません。学校のテストとTOEICの出題傾向が類似している点が多いことから、学生時代と同じような学習方法でスコアが取れると勘違いをして英語学習に励んでしまう人も少なくはないのです。
しかし、暗記でカバーできる範囲も決まっており、語彙知識だけで伸ばせるスコアにも限度があります。英語学習が暗記学習とイコールとなっている方は、やった感だけが強く身にならない学習方法に取り組んでいることになります。
 
また、TOEICでハイスコアを取る学習方法は、ネットでも数多く紹介されていますが情報量も多いこともあり、情報を参考にして自習や独学で役立て励む方も多いです。その中で、試験テクニックについて触れるサイトを活用する学習者も少なくありません。
 
TOEICはテクニックでスコアが伸ばせる試験なんて言われていますが、小手先のテクニックだけでスコアがみるみる上がるという試験ではありませんので、あくまでも実力が伴った中でサポート的な役割として活用しなければ、スコアアップには繋がらないでしょう。
 

頼みの綱となる英語学校について

 
短期で成果を上げるためには、独学ではなく英語学校に通うなどして、勉強のコツ直々に教わるのが賢明な選択になります。TOEIC試験でハイスコアを取得している講師もいるため、出題傾向を熟知していたり、対策知識においてもプロである事が考えられるため、一人で行うよりも早く結果を得ることが出来るでしょう。
 
ただし、どの学校に通っても自身が理想とするスコアまで伸ばせるとは限りません。また、TOEIC対策コースではスコアを一番と考えているケースも多く、外国人とコミュニケーションを図ることのできる英語力が備わるかは別の話になります。
目標スコアに到達するだけで良いと考えるであれば問題はないと言えますが、多くの人はTOEICで結果を出して就職という一つの目標をクリアした後には、英語というツールを使って仕事で活躍したいと考えることでしょう。
 
そのため、スコアを取るために英語を勉強するというスタイルの学習機関ではなく、結果としてスコアが付いてくるような英語力の底上げを図れる学び処を選ぶのがポイントでもあります。
 

まとめ

 
ネットでスコアが伸びない原因について検索することで、勘違いに気付けるケースもありますが、解決法に従って勉強を続けるも改善されないというケースは多々あります。
そして、学習のサポート受ける機関となる英語学校なども、どこを選んでも英語力が向上するというものでもありませんし、学習者もスコアが取れるだけの英語習得を望むのか、言語として活用できる能力に育てたいのか最終目標を見失わないことが大事になります。
 
情報過多により、正解を見抜くことが難しい状況ではありますが、効率よく最短で結果を出したい方こそ慎重にならなくてはなりません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約