英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

継続するから楽しくなる!英語学習も続けるほど上達する

2021/09/02

継続するから楽しくなる!英語学習も続けるほど上達する

 
現代の日本において必要とされるスキルがいくつかあります。その一つが英語です。しかし、何十年もこのスキルを日本人が習得することができずに、苦戦している状況が続いています。今回は、継続するから楽しくなる!英語学習も続けるほど上達する理由についてお伝えします。
 

継続しなければ楽しさは感じられない

 
英語習得は日本人の多くが憧れ、身に付けたいと考えるスキルの一つです。
しかし、中学・高校・大学と授業に組み込まれ勉強しているけれど、英語を話せる様にまで成長する学生はごく僅かであり、大半の日本人は英語習得できずにいます。
 
では、なぜこうも英語習得の願いが叶わないのでしょう。
沢山の単語や文法を暗記する、フレーズを覚えて使いこなそうとしても成長の兆しが見えない。そうなると諦めたくもなりますし、自身の学習方法に問題があるのでは?といった不安を感じるのも当然です。
 
ですが、どんな事においても継続する事の重要性は忘れてはいけません。一日や一か月程度で向上する学力は人それぞれ違いがあっても、一瞬でスペシャリストになれるほど学習はこの世に存在しないでしょう。学習は、継続して段々と上達していくことで楽しさや喜びを味わえるようにもなるのです。
 

継続するために必要なこと

 
英語を上達させるためには、インプットばかりの学習に捉われない事が大切です。
情報を蓄積することは語学学習においては大事なポイントですが、それが全てではありません。インプットした情報をアウトプットすることが出来て始めてコミュニケーションツールとして役立たせられます。
 
いつまでも単語や文法だけを暗記していても、英会話力も向上しないでしょうし、発音やイントネーションが綺麗になることもなく、暗記した情報を利用して新たに英文を構築する能力も養われません。英語は英文として正しく構築出来なければ、相手に伝わらないので伝えられる英語力を養う必要性があります。
 
そもそも、英語の基礎構造や規則といったルールを理解せずにいるから、自身で英文を構築できず楽しいと感じられるコミュニケーションを図ることが出来ずにいます。
これを改善していかなければ英語学習を継続することも辛くなります。
まずは、英語の基礎を疎かにせず、正しく学び、使える英語に近付けることが大切なのです。
 

まとめ

 
継続することの難しさの要因は、分からないまま続けようとすることです。
段階を経て正しく積み上げていく学習は力に変わります。そして、継続し学習を深めることで、さらなる成長を促せるのです。
英語学習に楽しみを感じられない学習者の方は、分からないが多く突破口が見いだせずにいるのではないでしょうか。そして、成長に歯止めがかかってしまっている状況
だと考えられます。それを打開するには、英語の基礎構造や規則といった土台からしっかりと学び積み上げていく学習に取り組むことが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約