英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人必見!短期間で身に付く英語学習方法のコツとは?

2021/09/02

社会人必見!短期間で身に付く英語学習方法のコツとは?

 
社会人の方の中には、プレゼンや出張で急遽英語が必要になるという方も多いはず。
 
今回は、そんな「とにかく早く英語を習得したい!」という社会人の方に向けて短期間で成果が出やすい英語の学習方法についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
 

【目的別】短期間でおこなう英語学習方法

 
短期間で英語をある程度身につけたい時は、目的に応じた学習方法を実践することが大切です。それぞれどのような学習方法なのか、詳しくご紹介していきます。
 
・英語のプレゼンを控えている
 
長文の英文を話せなければならないプレゼンやスピーチは、戸惑ってしまいがちですが、準備をしっかり行うことでより相手に「伝わる」プレゼンができます。
 
そのためには、まずプレゼンする内容を整理すること。
テーマに沿った内容のポイントをわかりやすく伝えたり、詳細なデータがあった方が説得力が増すなら、そちらもプレゼン用の文言に盛り込みましょう。
 
最初は日本語で文章を構成し、それから英語に直していくという方法でまずは文章を完成させていきましょう。それからはなるべく紙を見ず、ひたすら話す練習あるのみです。当日、ずっと原稿を見ながらプレゼンをするより、周囲の顔を見ながら話した方が説得力は増します。何回も読んで、文章の構成やリズムをしっかり身につけていきましょう。
 
・海外出張に行く場合
 
海外出張は上記とは異なり、より「英会話」のスキルが求められます。
そのため、自己紹介や自分の仕事、日本のこと、出張先の国で嬉しいと感じたことなど、想定される会話をイメージしてすぐに話せるようにトレーニングをしていきましょう。
 
とはいえ、いきなりネイティブとの英会話を短期間でマスターするのは難しいです。大事なのは、正しい英会話ではなく相手に伝わるように話すこと。「英会話の正しさ」に捉われず、言葉が思いつかない時は、関連する単語を伝えたり、断片的な英会話で何とか相手に伝わるよう工夫をしましょう。
 
また、英会話は相手の話していることを理解する必要性もあります。英会話のスキルを飛躍的に伸ばしたいなら「シャドーイング」がおすすめ!洋画や海外ドラマなどを見ながら英語の発音を追いかけるように自分でも発音をすることで、リスニング力、スピーキング力を一緒に鍛えることができますよ。
 

まとめ

 
短期間で英語学習をする時は、闇雲に学習するのではなく、目的に応じて効率良く学習をするのがおすすめです。
 
急に英語力が必要になった時は、ご紹介した方法を実践してみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約