英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学生は早めからTOEIC試験の定期受験を確立しておく

2021/09/02

大学生は早めからTOEIC試験の定期受験を確立しておく

 
大学入試科目であった英語も大学進学後には、学部や学科によって疎遠となってしまうことも少なくありません。しかし、英知を養うための留学や国際社会での就職活動では英語力は重要なスキルですので、大学生は早めからTOEIC試験の定期受験を確立しておくのがオススメです。
 

忘れないための継続試験

 
質や量はともかくとして中学・高校と英語という教科を勉強して英語に触れる時間というのはあったことでしょう。そして、大学受験で中学・高校で教わった英語の基礎力をベースとして、合格に必要なラインのレベルまで高めることに成功したからこそ、合格を手にすることができたと思います。
 
しかし、大学に入って学部や専攻によっては英語が必要なくなり、英語と関わる機会が極端に減ってしまうこともあり、難関校に通う現役大学生が、TOEIC試験を視野に入れ学習に励む社会人よりスコアが低いというのもあり得る話です。
英語は使用しなければ記憶から抜け落ちたり、精度が下がってしまうものでもあります。
 
就職を考えてから、忘れた記憶を呼び戻し、就職に必要な英語力を高めていくというのでは二度手間となってしまうため、負担を少なく必要レベルまで高める学習に専念できるように、継続的に英語を学ぶ時間を確保することが時間の節約にもつながります。
 

国内就職で力を示すために

 
TOEIC試験はご存じの通り国内での就職活動で活かすことのできる試験であり、スコアを採用評価として扱う企業も少なくありません。
 
早いうちからTOEIC試験を定期的に受験しておくことで、振り返りにより弱点の克服を重ね知識を蓄えながら英語力を伸ばし続けるという利点だけではなく、集中力や時間配分といった試験に対する問題点を洗い出しTOEIC試験への耐性をつけていくことが可能となります。
 
英語が必要な職業に就くことはないと考えていても、企業が海外展開を考え社員にTOEIC試験を課すことがあったり、一度就いた職よりキャリアップを重ねるための転職で英語力の指標としてTOEIC試験が評価されることもありますので、せっかく蓄えた知識を突き放すのではなく活用していくことをオススメします。
 

まとめ

 
就職だけではなく将来を豊かにするという意識においても、TOEIC受験は視野に入れるべき試験と言えます。そして、2技能を測る試験のためTOEFLやIELTSよりも難易度は易しいと言われておりますが、すぐに結果が残せるほど容易くはありません。
大学受験のために高めた知識を無駄にすることなく、TOEIC試験の経験を多く積み、高いスコアを目指せるように大学入学後も早い段階から定期受験に取り組んでみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約