英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短時間も継続すれば力に!受験英語やTOEICで結果を残す学習

2021/09/02

短時間も継続すれば力に!受験英語やTOEICで結果を残す学習

 
英語習得は短期間でどうにかなる問題ではありません。日常英会話であったりビジネス英会話も継続して力に変えていくしかないのです。今回は、短時間も継続すれば力に!受験英語やTOEICで結果を残す学習についてお伝えします。
 

短時間も継続すれば力になる!

 
英語学習をする学生にとっては、受験だったりTOEICスコアなどの目標を掲げて英語学習に取り組むことにもなるでしょう。目の前の目標に向けた学習と言うのは、出題傾向を考え対策を立てることもできます。
 
そうして、受験が成功するや思い描いたTOEICスコアを獲得できれば、進学や就職が思い通りにいくこともあります。ですが、そこで英語学習を終わりにしてしまう学生が非常に多いことが将来的に問題となるケースが多数あるのです。
 
現在の日本も国際化の波が押し寄せていて、ビジネスシーンでも英語が必要となるケースが増えています。英語を社会人になってから身に付けようとすれば、また学習時間を要するためすぐにビジネスで活かせるような状況にはなりません。むしろ、3年後や5年後やっと使える英語力を養える様になった方や、全く使える英語力を養えなかったといった失敗例も多数存在するのです。
 
短時間でも、受験やTOEIC後にも英語学習を続けていくことが大切なのです。
瞬間的な英語力アップは、所詮その場しのぎでしかありません。将来を見据えた英語学習に取り組むべきであり、それがメリットとなることも考えられるのです。
 

受験英語やTOEICで結果を残す学習

 
大学受験で必要となる英語力であったり、TOEICなどの民間英語試験で必要となる英語力というのは、ペーパーテスト対策の英語力が重要と考えられています。4技能の中でリーディング・リスニング能力を高めれば問題ないとされていますが、社会に出て必要となるのがスピーキングやライティングといった能力なのです。
 
むしろ、スピーキングが出来なければ商談であったりプレゼンテーションといったシーンで活躍することも出来ないため、日本の学生に必要とされている英語力と社会人になってから必要とされる英語力というのには差があると言えます。
 
ですので、受験英語やTOEICといった4技能が必要のない試験であっても、4技能を意識して総合力を強化し英語力を向上させていった方が良いでしょう。そうすることで、英語の全体像も見えやすくなり、英語への理解も深まるため英語学習を行うのであれば4技能を総合的に高める学習を積み上げていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
使えない英語や英語学習を途中でやめてしまっては、将来的にやり直し英語学習をしなければならない状況となれば時間効率も悪いですし、短期間で英語力を高めるのにも苦労します。だからこそ、短時間でも英語学習を継続することで養える力もあるため、日頃から英語に触れる時間を作ることが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約