英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

独学は不向き。TOEIC試験の利点を早く得る社会人の学習

2021/09/02

独学は不向き。TOEIC試験の利点を早く得る社会人の学習

 
TOEICは就活だけではなく社内昇進や転職によるキャリアアップにも活かせる試験になるため、メリットを多く得るにはダラダラと学習していてはいけません。今回は、独学は向かない。TOEIC試験の利点を早く得るための社会人の英語学習法についてお伝えします。
 

早くに取得する意味

 
英語習得目的に期限がないのであれば、のんびりと英語学習に励んでも構わないかもしれませんが、ビジネスで活かしたいと考える人にとっては、昇進や昇給に関わる問題でもあり、マイペースで学習を続け定年退職する頃に英語を身に付けても、習得目的の意図とは大分ズレてしまうことでしょう。
 
TOEIC試験は大学入学や就活に役立てることができますが、社内で働く社員のビジネス英語力を測る指標としても活用されます。
結果を残すことが出来れば海外駐在員に選抜されポストにつくことで、昇給や昇進に近づくことが出来ます。また、キャリアアップのための転職でも自身の希望に一番近い企業への内定の可能性を高めてくれます。
 
さらに試験英語ではなく使える英語力を養うことで、海外サイトから多くの価値ある情報を仕入れ知識という財産に変えることができたり、英語力がなく諦めていたことも選択肢に加えることもできるため、ビジネスに限らず可能性を広げるツールとなり早く習得した分、多くの益をもたらしてくれます。
 

独学よりも教わること

 
独学には独学なりのメリットはありますが、社会人が効率よく時間を無駄にせずにTOEIC試験でハイスコアを収めるためには、英語学習のプロに教わることがベストな方法でもあります。
 
TOEIC試験は学習時間と比例するようにスコアが伸びるわけではありません。また、問題集をひたすら解くという方法だけで伸び続ける易しい試験でもないのです。
 
自己分析や、自身に合った学習方法など、学習に必要となるすべての要素を踏まえ、学習期間内での目標スコアに到達するための学習計画を練らなくてはならず、独学では客観視も難しくなるため、正しい学習法を見出すのは困難でもあります。もし仮に一人でこなそうとすれば貴重な時間を割くことになり、最大限に勉強に充てることが出来なくなります。
 
英語を学ぶ場所はTOEIC試験対策に特化した英語学校や英会話スクールなどありますが、一人ひとりに向き合い、自身のレベルから学習方法を提案してくれたり、状況に応じてアドバイスをくれるコーチング型の英語学校がオススメです。
 

まとめ

 
英語力を武器にして仕事で活躍したい人にとって、習得に掛ける時間が短いほど、多くの益を得ることが出来るため、いかに無駄を省くかが非常に大切になります。
そして、短い学習時間で効果を十分に得て効率よく習得するためには、英語習得者の知恵というのは大いに役立つため、英語学校を利用することも検討していきましょう。
 
ただし、暗記して詰め込んだだけの英語力や試験にしか通用しない英語力では意味がありません。最短で確実に試験でも実践でも使えるネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度コーチング型の英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約