英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

IELTSや英検のスピーキングで緊張!失敗しないための英語力

2021/10/01

IELTSや英検のスピーキングで緊張!失敗しないための英語力

 
日本人にとっても英語力が問われる時代です。民間英語試験を受験する学生や社会人が増える中、スピーキングパートで不安を抱える方も多いことでしょう。今回は、IELTSや英検のスピーキングで緊張!失敗しないための英語力についてお伝えします。
 

なぜ話すことになると緊張するの?

 
英語を話すのが得意ですか?
まず、話すことが得意な方は、この記事を読まないのではないでしょうか。
苦手意識があるからこそ、気になったはずです。
 
日本人の多くは、英語で苦手意識を抱えるポイントがスピーキングと答えるでしょう。
会話が続かない、相手に自分の意図する言葉が伝わらない。
このような悩みを抱えている方が大勢いるのです。
 
また、スピーキングはIELTSや英検などの試験でも出題されるため、スコアアップには必要なスキルとなります。そのため、スピーキングが足を引っ張ってスコアアップに繋がらない、合格できないというケースは非常に多いのです。
 
では、なぜスピーキングで結果が残せないのでしょう。
まずは、英文の構築が正しくないこと。発音が曖昧であること。
そして、何より緊張が問題となることも多いのです。緊張すると声が小さくなり、相手が聞き取りづらい発音・声量となり、伝わらないということが問題となっています。
 
折角、英文が正しくても声が小さければ相手も聞き取りづらいため、会話が成立しないということもあるのです。ですので、会話する際には失敗しても良いから、しっかりと発声することをおすすめします。
 

失敗と緊張をほぐすには

 
英会話スクールでは話すことがカリキュラムとなり、生徒が失敗せずに話すことへの度胸を付けるサポートをしますが、実際に外国人を目の前にすると、英文が合っているかな?相手に失礼にあたらないかな?などの不安や緊張を抱えながら会話する傾向にあります。
すると、授業で習った様な簡単なフレーズであってもスラスラしゃべれないというケースが起こり成長を感じられずに挫折してしまう方がいます。
 
緊張をほぐすには、まず英語を正しく組み立てる基礎力を高めることが大切なのです。
発音やイントネーションをネイティブレベルで、最初から話せるような人は、ほぼいません。練習を重ねて、成長させる部分となります。
 
ですので、緊張につながる、相手に伝わるかや相手に失礼にあたらないかをクリアするためには、正しい英語を構築する能力を高めることが重要です。
 
その部分のスキルが向上すれば、相手が理解しやすくなり、スピードが遅くても発音が多少悪くても理解してくれます。そうすることで、会話のキャッチボールが起こり、スピーキングで意識する部分が発音やイントネーションに切り替わっていきます。
 
そして、練習量を増やすことにより発音やイントネーションも良くなります。
まず、緊張や不安を取り除くために、相手に伝わる文章を正しく構築できる様にすることが英語では大切なポイントとなります。
 

まとめ

 
英語のスピーキングに苦手意識を抱えている日本人は大勢います。
英語を話すことに対する恥ずかしさや失敗することへの恐れや不安を払拭させなければスピーキング力は向上しません。
その不安を取り除くためには、まずは英語を正しく構築できる様にすることが大切になります。正しい文章を構築出来るようになるだけで、相手との会話レベルは向上しますので、英語の基礎構造や規則といった概念を理解する学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約