英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICなどの試験からリアルを意識。海外ドラマ視聴学習

2021/10/01

TOEICなどの試験からリアルを意識。海外ドラマ視聴学習

 
英語習得の最終目標は言語として操れることですが、就職や大学受験のために試験を対象とした英語学習が必要となるケースもあります。今回は、TOEICなどの試験リスニングからステップアップしたリアルを意識した聞き取り勉強。海外ドラマ視聴学習についてお伝えします。
 

リアルな英語に触れるメリット

 
試験英語では、スラングが用いられることがなかったり、比較的ゆっくりめで丁寧に発音してくれるなど、リアルな英会話とは、どことなくかけ離れている部分があります。
そのため、TOEICなどの試験のリスニングセクションでスコアが高い方であっても、実際の対話になると知っている語彙であっても聞き取れないということは多々起こります。
 
このギャップは実践経験を積むことで埋めていく事もできますが、そういったシーンが作れない学生などでも取り組める練習として活用できるのが海外ドラマ視聴になります。
 
スラングやイディオムにネイティブ特有の表現を知るきっかけになりますし、英語の発音は一つだけが正解というわけではなく、使用される国や地域によっても異なるため、多くの英会話を視聴し触れることで慣れていけるという利点があります。
 
また、TOEICでは実践を想定した試験が意識されているため、アメリカ英語だけではなく、イギリスやオーストラリアと言った国の音声も採用されていますので、様々な英語音声を耳にすることは試験スコアにもつながると考えて良いでしょう。
 

海外ドラマ視聴学習の進め方

 
英語学習を兼ねた海外ドラマ視聴はポピュラーでもありますが、初心者にとってはハードルの高い勉強方法となってしまいます。基礎力を高める学習としては、別の取り組みの方が、効率が良くなるケースがあるため、万能な学習方法ではないということを理解しなければなりません。
 
海外ドラマ視聴は、英語音声のみで英語・日本語字幕なしが理想となりますが、何を言っているのか全く理解できないのでは効果は期待できません。そのため、初めは英語音声の英語・日本語字幕ありで幾度も繰り返して視聴しましょう。そして、ストーリーや展開を把握できたら、字幕なし視聴にトライし、知っている語彙を聞き取れるように目標をもって取り組むのがオススメ。
&nbsp
ただし、聞き取れなければダメだといった気を張った状態で視聴していると、楽しみながら学習するというメリットが失われてしまいますので、長く続けらる学習方法として習慣化できるよう気負いせずに励むようにしましょう。
 
中級者や上級者であれば、字幕なしから始めても問題ないと言えますが、自身の英会話レベルに応じて、字幕ありから始めるのも良いと思います。そして、3割、5割と言った具合に聞き取れる語彙の目標を設定したり、新たな表現を取り込んだりと学習難易度を上げるように心がけると英語力向上のツールとして役立てられるでしょう。
 

まとめ

 
リアルな英会話に慣れるためには、耳で触れていくことが一番です。
海外ドラマ視聴は楽しみながら続けられる学習方法としては人気の高いものでしたが、昨今ではYouTubeでも気軽にリアルな英語を耳にすることが出来ます。学術的なスピーチだけではなく、自身の興味関心を抱くジャンルと合わせて英語を学ぶことで、継続させやすい英語学習を確立させることも難しくないでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約