英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語なのに日本語の聞き取り。4技能の習熟度にも関わる問題

2021/10/01

英語なのに日本語の聞き取り。4技能の習熟度にも関わる問題

 
英語の発音を苦手とし、TOEICや大学受験などのリスニングセクションで苦戦してしまう人もいます。意思疎通を図る英会話でも重要な英語の聞き取り。英語なのに日本語の聞き取りにすり替わってしまう日本語英語は、4技能・総合力にも関わる日本人が抱える問題です。
 

日本語を探す耳

 
日本国内で聞いたことがあり意味を理解できる英単語であっても、ネイティブや英語圏の人が発音すると全く聞き取れないということが起こります。また、文字として視覚で捉えることによって初めて意味理解まで完了するという人も少なくありません。
日本人は幼い頃から日本語を耳にしているため、自然と日本語の音を感知し馴染みあるカタカナ英語をキャッチしようと働きます。そうすることで、英語の音を捉えることが難しくなってしまうのです。
 
そのため、英語と日本語では言語として全く異なるものであるという認識で、英語の音に慣れる学習を行わなくてはなりません。ただし、英語をBGM感覚で流すだけでは英語耳を養うことは難しくなります。聞いて意味を理解するまでがリスニング力になりますので、シャドーイング・ディクテーションといった発音や意味理解に集中することのできる学習方法を用いて、リスニング力を育てていきましょう。
 

日本語で考える脳

 
英語と日本語は発音・言語構造が違うものであるということを理解している人が多い一方で、発音だけではなく英語の考え方に日本語を関与させてしまい英語習得の難易度を上げてしまっている学習者が大勢います。
 
学校教育では訳読法が用いられ、英語の語彙を理解するのにも日本語に置き換えた方がスムーズの場合もあることから、一度聞いた英語を日本語に変換して考える日本語英語が癖づいてしまい抜け出せない人も少なくありません。
いくら英語学習を行っても成果が見えずTOEICやTOEFLと言った試験で結果が出せないだけではなく、その先の生きた英語力が求められるコミュニケーションでも言語ツールとしては不十分の語学力となってしまうのです。
 
日本語英語を捨て去るためには感覚で養う学習も有効ではありますが、それだけでは習得まで時間が掛かりすぎてしまうため、英語という言語構造を理解してあげることが重要です。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則といった本物の英語基礎を身に付けていただきます。Listening/Speaking/Reading/Writing英語4技能の足枷となってしまう日本語英語から脱却し、ネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
構造が異なる言語を無理やり置き換えること自体が間違っていることは頭では分かっていても、日本語変換が癖付き無意識的に日本語がチラついてしまうこともあるため、英語をダイレクトに受け止める感覚を養っていく学習が必要となります。
そして、英語習得するためには日本語へと変換し理解することで把握する学習方法では、英語をさらに難しくしていると理解しましょう。間違った英語学習から脱却し高い英語力を養うことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約