英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習を始めたことで気が付くことになる英語の重要性

2021/10/01

英語学習を始めたことで気が付くことになる英語の重要性

 
大学受験を控える学生や社会に出たばかりの社会人にとって、英語という語学はそう必要性にかられることがないといったイメージで、その場を凌げれば問題ないと考えるのではないでしょうか。今回は、英語学習を始めたことで気付くことになる英語の重要性についてお伝えします。
 

英語学習を始めたことで気が付くこと

 
英語への取り組み方も受験英語で結果を残すためであったり、TOEICでハイスコアを獲得して就職を有利に進めるといった印象が強い学業でした。
しかし、現在の日本では国際化の影響もあり英語力の重要性が高まっています。
 
受験英語の難易度も年々高まっていることや、英語学習も暗記ばかりでは対処困難な出題も増え、使える英語力を養っていかなければ望むような結果を残すのが難しい状況です。
これは、ビジネスでも同様で使用するシーンがごく僅かであったのが、海外企業との取引や海外への長期在留が必要となるケースも増え、高い英語力を養わなければいけないケースが増えています。
 
そして、英語学習をしてみて気が付くこともあります。
書いてある英文は時間を掛ければ読むことはできるけれど、同じ文章をネイティブが発音すると聞き取れない。単語や文法を沢山覚えたけれど、英文を正しく瞬時に構築することができないなど、自身の英語力の乏しさに気が付くことになります。
 

瞬時に英語を捉える能力の乏しさ

 
日本人は英語に触れる時間が短いこともあり、英語を瞬時に把握し捉える能力が低いことが問題とされています。これは日本人が英語の出来ない一つの要因に過ぎませんが、日本人の英語力が向上しない理由でもあります。
 
言語に触れる時間が長ければ長いほど、成長速度も向上します。
幼いころから日本語を耳にし、目にしているからこそ、国語の授業で日本語をそう難しいとは感じず習得することができたと言ってよいでしょう。
 
しかし、英語は小中学校から学びはじめ、目や耳にする機会の少ない言語ですので、成長速度はそう期待できるものではありません。自身でやる気になって学ばない限り英語習得は難しいのです。また、英語に触れる時間をただ増やせば成長するということでもありません。基礎構造や規則といったルールをしっかりと理解したうえで、英語に触れる時間を伸ばすことが重要となります。
 

まとめ

 
英語の重要度は年々高まっていることもあり、本格的な英語学習を始めることで気が付くことも多くあり、英語習得への道のりが険しく挫折する方も大勢います。
ですが、順追って正しい英語学習を地道に続けることにより、確実に英語力はアップします。諦めずに継続し、高い英語力を養うことでチャンスを掴み取ることもできるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約