英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験勉強や民間英語試験を効率化させるためには息抜きも大事

2021/10/02

受験勉強や民間英語試験を効率化させるためには息抜きも大事

 
大学受験や民間英語試験で結果を出すためには、日頃から学習に取り組まなければなりませんが、毎日勉強漬けでは集中力も長続きしません。勉強に集中できない状態で机に向かっても意味がないのです。今回は、受験勉強や民間英語試験を効率化させるためには息抜きも大事な理由についてお伝えします。
 

無理をしてもダメ!息抜きも大切

 
受験勉強など人生を左右する局面が差し迫っていると、集中して勉強しなければいけません。しかし、長時間集中力を保って学習することは疲労やストレスが溜まるものです。そうなると集中力が欠落し、学力アップにはつながりません。
 
自身で集中しようと無理しても、上手くはいかないでしょう。
そんな時こそ、息抜きが大切になります。
 
休む時間がない・休む時間さえ惜しいと言う考えを持つのも理解は出来ますが、集中力を欠いた状態で勉強した気になり何も頭に入っていなければ、それは勉強をしていないのと何ら変わりないのです。適度に息抜きを入れ、小休止を挟みながらでも集中力を高めて勉強に取り組んだ方が効率的だと言えます。
 

息抜きで変わる事

 
大切な試験が控えていれば必然的に勉強しなければ!といった意識が高まるのは当然ですが、質の高い勉強をしていかなければ意味がありません。必要以上に自身を追い込み過ぎると、頭の回転も悪くなり、覚えられることも覚えられなくなってしまいます。
 
なぜ、息抜きが必要なのかというと、まず心と体のリフレッシュになります。
勉強と向き合い続けることは、どうしても息苦しさや苦悩といった状況が増え、不安に駆られてしまうため、一時的でも自身を解放してあげることが重要です。
 
そして、モチベーション低下を防ぐためにも息抜きは重要となり、難しい問題などに阻まれるとイライラや、もう嫌だといった感情が膨れモチベーション低下にも繋がります。勉強なんて、どうでもいい!という気持ちが大きくなれば、試験の成功確率は下がります。
日頃から小さな目標を定め、ペース配分して大きな目標をクリアできる様にスケジュールを立てて取り組むことが大切なポイント。
 
集中力を欠くことなく勉強をするというのは非常に難しいものです。
適度な息抜きを入れたり休息を入れることで、勉強に対する向き合い方も変わってきます。
休むことで罪悪感を感じる必要性はありません。その息抜きの時間でリフレッシュし、勉強を再開できれば質の高い学習に取り組めます。
勉強が捗れば、結果的に成績が上がることにもつながるのです。
 

まとめ

 
大学受験や民間英語試験など結果を出さなければいけない場面で、ひたすら勉強をする学生も無理は禁物です。ストレスが溜まり過ぎ体調不良を起こせば、それこそタイムロスにつながります。適度に息抜きや休息を入れ、体と心を労わりながら勉強することも大切です。また、その息抜きを入れることで集中力を高めて学習に取り組めるため、勉強にも良い影響をもたらします。メリハリを付けて質の高い学習をしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約