英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界ビジネスにおいて中国語よりも英語をマスターするべき理由

2021/10/02

世界ビジネスにおいて中国語よりも英語をマスターするべき理由

 
人口14億人を超える中国はアジアトップのGDPを誇り経済成長も素晴らしい状況と言われています。しかし、中国市場の動向を考えるよりも米国やヨーロッパ諸国などの英語圏の市場で経済活動をした方が良いといった情報も多いのです。今回は、世界ビジネスにおいて中国語よりも英語をマスターするべき理由についてお伝えします。
 

英語をマスターするべきメリット

 
世界人口一位の中国は約14億人、次いでインドの約13億人、そしてアメリカ合衆国の約3億人となっています。ちなみに、日本は約1億2千万人といった状況です。
 
人口の多さのメリットには、働き手が多いことが考えられますが、日本やアメリカなどの経済力の高い国が抱えている問題の中に少子高齢化があります。これは、十分な労働力を確保することが困難となる状況が迫っていると言えるのです。
 
また、中国も同様の問題を抱えているのですが、元の人口が多いで余力もあると考えられています。そのため、中国の市場価値が今後高まるといった予測もあります。
 
ですが、中国はアメリカや日本ほどの信用性がないなどの問題も抱えているため、語学をマスターするのであれば、中国語よりも英語の方が利用価値が高いとされているのです。
 

中国語ではなく英語で良い理由

 
中国では世界市場のシェアを獲得するために、日本以上に語学学習に力を入れてきました。そのことにより、中国人がバイリンガルやトリリンガルといった他言語を操ることで、経済大国に伸し上がったのも事実です。
 
では、日本人が中国語より先に英語をマスターするべきなのかと言うと、中国でも英語が通用するため、わざわざ中国人にしか伝わらない中国語をマスターせずとも、全世界で通用する英語力を養った方が、よりビジネスビジョンを広げて活用できるスキルとなるからです。
 
LIBERTYでは、教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
グローバル化により、国際経済を視野に入れたビジネス展開が日本企業でも盛んになっています。しかし、そこで重要となるのが語学力であり英語力です。
世界人口一位の中国も経済大国のため、中国語を覚えた方が良いといった情報もありますが、アメリカやイギリスなどの国で中国語は通じません。世界規模で商談・交渉のシーンで最も使われるのが、英語ですので中国語をマスターするより先に英語力の方が重要なのです。語学学習するのであれば、現状では中国語よりも英語の方を先にマスターした方が活用するべき場面が多いと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約