英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験や民間英語試験は通過ポイント!英語が必要な状況

2021/10/02

大学受験や民間英語試験は通過ポイント!英語が必要な状況

 
学生や社会人が英語学習をする目的は、大学受験の突破や民間英語試験でハイスコアを獲得しキャリアアップを図るといったことが考えられます。しかし、これらの試験はあくまで通過点でしかないのです。今回は、大学受験や民間英語試験は通過ポイント!英語が必要な状況についてお伝えします。
 

英語の必要性・目的意識をハッキリさせよう!

 
受験英語が年々難しくなるやビジネスで英語を使うシーンが多くなったなど高い英語力を養わなければならない状況が増えています。そのこともあり、英語学習に時間を費やし、英語力を高めようとする傾向が強まっています。
 
そこで英語力をなぜ向上させるのかという目的意識はハッキリさせることが大切になります。目の前のハードルとなる受験英語や民間英語試験は、あくまで志望校合格や昇進・昇格のプロセスを突破するためのものでしかありません。
 
その先には、必ず英語を使うこと、コミュニケーションツールとしての活用シーンが想定されているはずです。目の前の課題をクリアしたとしても、その後も英語力をしっかりと高める必要性があるのです。
 

英語が必要な状況とは?

 
現代において英語というスキルが必要となるのは、学生の留学であったりビジネスでの商談や交渉といったシーンで、実用性のある英語力になります。数年前であれば、使える英語力は本当に限られた人材のみが身に付けていれば問題ない状況でもありました。
 
しかし、現在では国際化が進み、英語が使えないことが足枷となり経済の停滞などデメリットが生じるため、英語というスキルの重要性が高まっているのは事実です。
しかも、この英語力は相手と対話できるものでなければ意味がないため、高い英語力を養う必要性があるのです。経済活動や留学といったシーンを想定して英語力を高めなければならないため、過去のインプット主体の英語学習だけでは足らないということになります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させます。
 

まとめ

 
受験英語や民間英語試験で養う英語力は、あくまで通過点。
現代において必要とされる英語力は使えることが重要なポイントとなります。
英語力の高め方も、使えるを意識し成長させなければいけませんので、学習法もインプット主体だけでなくアウトプットし、相手に伝わる英語力を養っていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約