留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
留学のためのTOEFLや転職目的のTOEIC試験学習を行う人が多い中、子育ての合間、コロナ禍による自宅時間の増加といった生活の変化によって、再度、英語習得を志す人も少なくありません。今回は大人の学び直し学習ならでは。利点を活かした英語学習法についてお伝えします。
TOEFLを活かして留学を成功させたい、TOEICでハイスコアを獲得して昇進したい!といった場合には期限がついて回るため、強制力をどことなく感じてしまい、どうしても追い込まれる学習スタイルに変わってしまいます。そうすると気持ちに余裕もなく、英語への楽しさを見出すことが難しくなります。
しかし、英語を趣味として学んだり、英語という言語を利用して外国人の友人を作りたい、人生の視野を広げたいといったケースでは、英語を学ぶことに対しての圧が少なくなります。
期限を定め目的を明確にして挑む英語学習も、達成しようとする強い意志が勉強の動力となるため大事なのですが、自身のために学ぶ英語として忘れずに心にあり続けることで、学習の継続につながりやすいと言えるのです。
学生時代は淡々と進められる受動的な英語の授業に退屈と感じ、理解浅いままに次へのステップに進むため、難しいといった印象が強く、好感を抱いている人も少ないでしょう。
しかし、大人の学び直し学習では、時間や予算を考慮しながらにはなりますが、自身のペースで自分に合った学習方法を行うことができます。
拙い英語でも実際に英会話を行うことに楽しさを感じる方は、オンライン英会話やSNSを通じて外国人の友人を作り実践に励む方法もあります。趣味がある方は趣味に英語をプラスアルファした取り組みで勉強感を薄めながら学ぶ方法を選択することもできます。
もちろん、がっつり短期間で英語を習得したいのであれば、英語スクールに通うことも可能です。そして、子供であれば親が選んだ学校に通うことになるのが、ほとんどですが無料体験レッスンを重ね、自分と相性の良い英語学校を決めていくことになるため、自由度は高くなるのです。
学び直しが必要のないように英語学習を継続させていくことが大切になりますが、大人になったからこそ英語の必要性を感じ身に付けたいと考える人も少なくありません。
そして、人生を豊かにするためのツールとして理解し、試験のための英語ではなく、言語としての役割を見失わずに密接な関わりを学習段階から意識しているからこそ、楽しみながら挫折することなく着実に能力向上させるための動力となっているのも事実なのです。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。