英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

単語は浮かぶけれど文章が作れない日本人にとって難解な英語

2021/10/02

単語は浮かぶけれど文章が作れない日本人にとって難解な英語

 
英単語や英文法の知識量だけではアウトプットはできません。そしてインプットした知識を使うためには構文が必要となりますが、その部分を理解できずに苦手意識を抱えている日本人は多くいます。今回は、単語は浮かぶけれど文章が作れない日本人にとって難解な英語についてお伝えします。
 

単語のインプット学習のような覚え方

 
該当する言葉が出てこない場合、ただ単純に語彙力不足が問題になるため、退屈な作業だとしても地道に単語を暗記するなどの勉強に取り込んでいくしかありません。その際は機械的に暗記して詰め込むのではなく、留学やビジネスに日常英会話など自身にとって必要な単語をピックアップし覚えていくことや、単語を文字として捉えるのではなくイメージ化してインプットしていくことも大切になります。
 
文法や文章の構築に関して、英語圏で育った人々は英語の構造を気にすることなく使用することはできますが、第二言語として学ぶ際に感覚だけで使いこなそうというのは難し過ぎてしまうため、構文への理解を深めなくてはなりません。しかし、日本人は英語の組み立てを苦手とし、難解なパズルのように感じているため、単語をインプットする方法と同じように暗記で補おうとしてしまう人が後を絶ちません。
 
フレーズや表現の暗記で対処できる場面もありますが、応用の利いた柔軟性のある英語力
を身に付けたいのであれば、応用の利かない英語は捨て去らなくてはならないのです。
 

構文をどう理解する?

 
暗記に頼る英語学習方法は学校教育や総合塾などの教育機関でも用いられるため、構文について教えてくれる学び処を選ぶことが重要になります。
ただし、前置詞や動詞と言った専門用語を並べ表面を見ただけの浅い構造理解ではなく、
英語の規則性やルールを概念から深く知ることが生きた英語習得を目指すためのカギとなります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、英語の基盤を一から本物へと構築、あるいは修正することが可能となります。なぜこのような文法になるのか整理していくことで、目の前の文法の構造だけではなく、英語の構造そのものを理解することができるようになります。
 

まとめ

 
英語を理解できない人に共通しているのが構文への理解の低さです。
確かに、従来の日本語が関与する英語や暗記中心の学習では、英語を自身で構築することが難しいと感じるのは当然でもあります。そのため、英語という言語の規則や構造を理解する必要があるのです。
ただし、うわべだけの構造を教える英語学校では意味がありません。
難しいと感じる英語から抜け出し、最短でネイティブと同等の高い英語力を身に付けられるカリキュラムを受けることをおすすめします。ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約