英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

発音矯正はコミュニケーションだけではなく試験にも好影響

2021/10/02

発音矯正はコミュニケーションだけではなく試験にも好影響

 
苦手意識を持つ学習者も多い英語の発音は、英語を操るためには避けて通ることはできず、伝わる発音を習得するためには発音矯正の学習にも取り組む必要があります。正しい音を身に付けることでコミュニケーションだけではなく、TOEICなどの試験にも好影響をもたらしてくれます。
 

発音が正確でなければ意思疎通に支障が出る

 
対面でのコミュニケーションは、言葉のキャッチボールが成立することにより、初めて意思疎通を図ることが出来ます。
そのため、英語という言語を用いてコミュニケーションを図るのであれば、英文の構築と発音の正確さは重要です。
ですが、文法を中心に勉強を重ねてきた日本人は発音の大切さに疎くなってしまう方もおり、発音が多少おかしくても、構文が正確であればといった考えを持つケースもあります。 
単語を並べるだけのカタコト英語でも、相手が理解してくれることで伝わるケースも多々ありますが、英語習得を志しているのであれば、仕事や日常生活で意思疎通を図ることのできる完璧な英語力を養いたいと願うのではないでしょうか。
 
相手に負担をかけることなく、信頼し合える人間関係を構築するためには、構文と共に発音も大切なのです。
 

発音矯正が試験スコアにつながる

 
知らない音は言葉として認識されず、呪文を言われているような感覚で終わってしまいます。発音矯正を行うということは、正しい音を取り込むことになります。
そして、理解できる音が増えることで、スピーキング力だけではなく、リスニング力にも良い影響をもたらしてくれるのです。
 
そのため、スピーキングセクションのあるTOEFLやIELTSなどの試験だけではなく、就職や転職を目的として受験することの多いTOEIC試験でのスコアアップにもつながっていきます。
 
初級段階ではリスニング力だけに絞って基礎力を作り上げていく学習が有効ではありますが、中級者レベルに到達している方は、シャドーイング学習などで話す力と聞く力、双方の能力向上させ、役立たせる学習が効率化にもつながりますのでオススメです。ですので、発音矯正していくことも学習プランに組み込んで、英語力向上を目指すことも重要なポイントとなります。
 

まとめ

 
生きた英語力を身に付けたいのであれば、構文も発音も大事な要素です。
発音の大切さはインプット学習だけでは気づきを得ることが難しいため、体で感じるために対話学習の経験を積んでみるのもありです。
 
また、試験でのリスニングセクションで躓いている方は、音の知識の重要性について百も承知という状況だと思います。試験の先にはスピーキング力が必ず必要となりますので、効率良く先を見据えた学習を行いたい方は、シャドーイング学習法などを取り入れると良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約