英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

AIやIoTに5Gなどのテクノロジーと英語は無縁?

2021/11/01

AIやIoTに5Gなどのテクノロジーと英語は無縁?

 
人の暮らしを豊かにする現代のテクノロジー。デジタル社会の現代において、新たなテクノロジーの誕生は、近年稀に見る成長を遂げています。AIやIoTに5Gなどのテクノロジーの進歩と共に、英語がなぜ無縁ではないのか?についてお伝えしていきます。
 

テクノロジーの進歩には人材育成が鍵

 
日本でもテクノロジーへの注目度は高く、AIやIoTに5Gなどのデジタルコンテンツを導入・利用する企業が増えています。しかし、その基盤となるデジタル人材の育成が追いついていない事や、産業改革への移行が遅れていることが問題となっているのです。
 
日本を支える4大産業の工業および自動車製造、卸売りおよび小売、医療および健康関連、金融サービスでの、デジタルマニュファクチャリングを配備した最先端な工場数であったり、電子商取引を活用する割合などが海外と比べると圧倒的に遅れています。
 
デジタル人材の育成も、短期間で成し遂げることは難しくもありますが、現代テクノロジーの発展には欠かせない人材です。デジタルな働き方への移行も、国を挙げて取り組んでいかなければならない問題だとされているのです。
 

テクノロジーと英語

 
テクノロジー開発であったりITビジネスで欠かせないのが、英語です。
ソフトウェアやデータベースを組み上げるためにはプログラミング言語が使われ、その多くに英語が使われています。
 
また、最先端技術の論文なども英語で発表されるため、英語力が低ければ新知を得ることへの後れを取ることにもなりますし、新知を発表するのが遅れればライバル会社に先を越される可能性も考えられるのです。
 
グローバル化の現代において、英語というスキルが齎す利益は日本語の数十倍はあるでしょう。市場も国内だけでなく、海外まで見渡せるようになるため、国境を越えたビジネスチャンスが眠っています。
 
しかし、この英語をマスターする日本人はあまりにも少ない。
真面目に取り組みマスターした人だけが到達する領域。このように考えている日本人は大勢いますが、語学学習は順追って学んでいけば必ず習得できるスキルです。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
テクノロジーの発展により私たちの暮らしは豊かになることでしょう。しかし、その技術者は枯渇している状況でもあります。これは、日本だけに限らず世界的にも求められている人材でもあるのです。また、語学力が堪能であればスキルアップだけでなく、国内のみならず海外でも活躍の場を見出せることになるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約