英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

暗記力頼りは頭打ち。自由度の高い英会話力を身に付ける

2021/11/01

暗記力頼りは頭打ち。自由度の高い英会話力を身に付ける

 
英語を学ぶ際に、フレーズや表現を暗記している学習者は少なくありません。最初は通じることに喜びを感じるでしょうが、徐々に深い話や複雑な話が出来ないことに気が付き、暗記力頼りでは頭打ちだと感じるのです。今回は、自由度の高い英会話力を身に付ける方法についてお伝えします。
 

暗記学習はなぜ頭打ち?

 
すぐに使える英会話集といった書籍が数多く販売されていることもあり、一度は手にしたことのある方は多いのではないでしょうか。
 
表現やフレーズを覚えることで、街で道を聞かれた時や海外旅行中などの短期間・短時間といったケースであれば簡単な英会話で乗り切ることはできます。英会話学習を始めたばかりの初心者にとっては、通じたことへの喜びが成功体験となり、英語を身に付けたいといった感情にも熱が入ることでしょう。否定されがちな暗記学習ですが利点もあるのです。
 
ですが、テンプレートに囚われてしまうと、自身の知らない表現を相手が用いた時には、解釈できません。そして、覚えたフレーズを使う機会というのは限られたシーンになり、筋書き通りに会話が展開されなければ、適応することが難しくなってしまいます。そうなると、深い話や複雑な話を行うことは、かなり厳しい状況となるでしょう。
 
長い目で見た際には、暗記学習が能力向上を妨げる原因となってしまうリスクをはらんでいると考えなければなりません。
 

暗記より大切なこと

 
英語を習得するためには、柔軟性のない暗記頼りの英語力ではなく、相手の想いを汲み取り、その時の状況によって自分の想いを瞬間的に言葉にすることを目標として英語学習に取り組むことが大切になります。
 
そのため、構文力が大切となるのですが、この英語の構築が難しいと感じるからこそ、暗記学習に移行してしまう人も多いのです。
 
英語を組み立てる際に日本語をベースとし、英語を構築していませんか?
これが、英語を難しくしている要因となります。
 
学校教育でも構文に関して触れることもありますが、多くの場合、一文に対して目的語や動詞といった専門的な用語で説明されるだけです。表面上の説明だけで英語という語学全体の構築に関して、深く教えられていません。
 
そのため、英語の構造や規則性を理解することで、難解なパズルのように感じていた英語から抜け出すことが可能となります。
英語への苦手や難しいと言った感覚を捨て去り、英語の基盤を確固たるものに仕上げたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語の本来の役割は、意思疎通を図るコミュニケーションツールであることを忘れてはいけません。そして、例文を暗記したり定型文を覚えただけの不十分な英語力でも良いと妥協してはいけないのです。
英語の構造を根底から理解することで、日本語を操る時のような自由度の高い英語を操れるようにもなっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約