英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語ができる特許事務員の需要が増加。求められる英語力について解説

2021/11/01

英語ができる特許事務員の需要が増加。求められる英語力について解説

 
近年海外とビジネスする企業の数は増えており、もはや外国企業との取引のニーズが減る事はないと言えるくらいに成長しています。そんな企業の縁の下の力持ちで重要が増加しているのが特許事務員。今回は、企業のビジネスを支えている特許事務員に求められる英語力について解説します。
 

特許事務員について

 
特許事務員は各企業がもっている独自の商品や研究などの独自性保持の為に「特許」に関わる仕事をする人の事を意味します。特許出願手続き業務・知的財産権の調査・特許ライセンス交渉などを行うのが主な仕事です。
 
この仕事の中でも需要が増えているのが海外における知的財産関係の仕事です。企業が海外へ特許に関する申請を行う場合に英語の出来る特許事務員が担当します。
 
実務経験のあるベテラン特許事務員は特に企業から重宝されていて、今後も英語の出来る特許事務員の需要は増えると言われています。その為英語力が高ければ高いほど特許事務員としてのキャリアを積み重ねる事で、仕事の選択肢を広げることができます。
 

特許事務員に必要な英語力

 
特許事務員はTOEIC800~900点が求められます。これに加え知的財産に関する専門用語も英語で覚えておく必要があります。また知的財産や特許申請など企業の中でも、重要な部分の仕事を取り扱うため、高いレベルの英語力が求められます。
 
その為、まずはTOEICの点数をあげる勉強に注力しましょう。
TOEIC900点などフルスコアレベルが必要となるため、英語の速読力・意味理解ができなければいけまん。
 
しかし、問題集や長文読解を数多く解けば速読力が高まるや、単語量や文法を沢山覚えたところで、フルスコアを獲得する英語力が養われることはありません。英語の基礎力を向上させていく必要性があるのです。
 
英語という語学の構造や規則を理解していなければ、英文を読むスピードも意味を理解することも難しくなるため、基礎構造について正しく学ぶ必要性が出てきます。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを主体とするメソッドにより、英語の構造や規則が理解することができます。そうすることにより、英語の核が強化され英語総合力が向上し、高い英語力を備えることができ、民間英語試験でのハイスコアや、実用的な英語力を養っていく土台を作り上げることが可能となります。
 

まとめ

 
特許事務員は企業の海外取引が増える昨今需要が急増しています。特に海外案件で活躍できる英語の出来る特許事務員は企業から重宝されていて、今後も需要が増え続けると予想されます。特許事務員として海外案件に携わりたい人や、将来的に特許事務員になりたいと思っている人は高い英語力を養う学習に取り組むことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約