英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は難しい!? TOEICの点数をあげる為の方法とは

2021/11/01

英語は難しい!? TOEICの点数をあげる為の方法とは

 
英語ができるようになりたいと願っている人は少なからず英語に興味があると思います。しかし多言語となると文法を始め単語や熟語の量も多く、習得するのは難しいと感じている方も少なくないと思います。そこで今回は英語が難しいと感じている方におすすめのTOEICで点数をあげる為の方法を紹介します。
 

英語が難しいと感じる理由

 
英語を勉強していて難しいと感じる理由は2つあります。1つは日本語との違いです。英語はYES・NOがはっきりしていて、比較的目的をしっかり伝える言語です。それに比べ日本語は曖昧な表現が多く、言語そのものの作りが違います。日本人自体の物の考え方・伝え方が英語とは異なるので、言葉を用いた表現が違うという背景が言語が難しいと思わせてしまいがちです。
 
2つ目の理由に文法の違いがあります。日本語は主語の後に目的語がきて最後に動詞がきます。英語が主語の後に動詞が来るので、文法が日本語と違うが故に混乱を招きやすいです。頭で英単語を並べて考えている間に疲れてしまったり、複数形・冠詞などもあり大変と思ってしまうと結果的に難しいと感じてしまう人は少なくありません。
 

英語が難しくてもTOEICの点数をあげる為には

 
では英語が難しいと思いっている人がTOEICの点数をあげるにはどうすればしよいでしょうか。答えは「英語を継続して勉強する事」です。リスニングとリーディングどちらでもいいのですが、毎日5分でもいいので継続して勉強する事が大切です。言語は1日勉強したからといって身につくものではなく、継続して勉強してこそ効果が出てきます。
 
その為TOEICの点数をあげたいと思っている人は、週末に3時間勉強するよりも平日1日30分を毎日する方が効果は出やすいです。点数をあげる為には、英語脳を作る事が欠かせません。英語を日々目にしていれば頭が英語脳になり、英単語を見た時に理解するスピードが変わってきます。その為にも毎日継続して勉強するという地道な努力が大切です。
 
これは大学受験の勉強にも有効的です。受験や留学の為に英語を勉強している学生の方で英語の点数をあげたい人も英語脳を作る事は英語力を高める事に繋がります。継続した勉強をいきなり取り入れるのが難しい社会人の方は、通勤通学途中や夜寝る前などの少しの時間から始めるのもおすすめです。
 

まとめ

 
英語が難しいと思ってしまうのには日本語と英語の文法や言葉の作り自体が違う事から着ています。しかしそんな難しいと感じてしまう英語も毎日少しの時間勉強する習慣を取り入れる事で解決することができます。英語脳を作る事で英語への抵抗感をなくし、TOEICの点数をあげる事にも繋がります。継続する事で英語力を高めることができるので、TOEICの点数をあげたいと思っている人はぜひ1日5分からでも毎日英語の勉強を続ける事を始めてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約