英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が無意味と言う意見で興味が湧かない!惑わされる学習

2021/11/01

英語学習が無意味と言う意見で興味が湧かない!惑わされる学習

 
近代化が進めば翻訳機の制度やAIのレベルが向上し、英語が話せなくても問題ない。英語学習すること事態が無意味となるといった情報にばかり目がいき英語学習への関心や興味が削がれてしまう学生もいるでしょう。今回は、英語学習が無意味と言う意見で興味が湧かない!惑わされる学習についてお伝えします。
 

英語学習が無意味という話題に湧かないように!

 
現代の技術進歩は目を見張る勢いで成長しています。AIやIoTといった暮らしを便利にしてくれるアイテムも家電量販店に行けば目に留まります。また、言語翻訳機のレベルが高まっているといった情報もありますが、まだ、実用レベルには達していません。
 
これは、YouTubeなどの翻訳機能などを利用してみれば分かるはずです。英語から日本語、日本語から英語など使ってみて意味が理解できる動画がどれほどあるでしょう。さらにビジネスシーンや海外の大学での講義などを翻訳機を通して学ぼうとしても専門的な用語などが頻繁に使われることになり、翻訳機で完璧に翻訳することは困難となります。
 
従って、英語学習が無意味という話題に耳を傾けてしまう事で、英語への関心や興味が削がれてしまうという事態が一番厄介なのです。数十年後には、状況は変わっているかもしれませんが、もし仮に学生が働くことになる年代になって状況に変化がなければ、やってこなかったことへの後悔しか残らないことでしょう。そのような綱渡りの様な学習はデメリットでしかないのです。
 

惑わされる人は案外多い!

 
英語は使えるようになると進学や就職など様々な目的でメリットを生み出すスキルでもあるため、英語習得に励み学習する人は大勢います。
しかし多くの方が挫折し諦めたというのが英語でもあるのです。
 
ここで、駅前留学の英語学校が流行ったことや聞くだけで英語力が養われるなどの眉唾物の英語学習に心ときめいた、実際に利用したという方も少なくはないでしょうが、その大半の方が英語習得に至らなかった経験をお持ちではないでしょうか。
 
自分の英語レベルに合ったカリキュラムを熟し、英語の基礎構造から正しく理解していかなければ高い英語力は養えません。しかし、そういった事を知らずに英語に取り組む方は非常に多いのです。なぜかというと簡単や楽という言葉に弱いからです。
 
学校で習っても解けなかった謎が聞いているうちに、通うだけで簡単に解決すると考えれば、飛びつきたくなる気持ちも分からなくもありません。しかし、学習はそんなに甘くはありません。英語という言語は、インプットも大切ですしアウトプットできるだけの能力を養わなければ使えるようになりません。非常に高度な学習でもあるのです。だからこそ、翻訳機が完璧に使えるようになって欲しいと願う方も多いのです。
 

まとめ

 
英語は難しいと感じている方が大勢いますが、英語を習得することは可能です。
ただし、正しい英語のルールから地道に学ぶことが必要となります。
インプットだけやアウトプットだけといった偏った学習法ではなく、英語総合力を伸ばしていく学習に取り組む必要性があります。もちろん、ネイティブや流暢な英語力に近付けるには時間は掛かることでしょう。ですが、いつ完成するか分からない完璧な翻訳機や楽に覚えられる英語学習法を待つより、取り組み方次第で遥かに短い期間で実践で使える英語力は養えます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約