英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が面白いと感じる瞬間を増やしスコアアップを目指す

2021/11/01

英語学習が面白いと感じる瞬間を増やしスコアアップを目指す

 
英語は難しいの原因はなんでしょう?単語や文法などを必死になって覚えなければいけないからでしょうか。それとも、覚える情報を操ることができそうにない事が問題となっているのでしょうか。今回は、英語学習が面白いと感じる瞬間を増やしスコアアップを目指す方法についてお伝えします。
 

英語の難しいやツマラナイの根源は何?

 
学生や大人が英語学習に向き合うと、難しいやツマラナイといった印象を持つのは何故でしょう。この根源は「使えるようにならない」が一番の問題だと考えられます。
 
単語や文法を必死に覚えたところで、流暢に英語を話せる様にならない。英語を正しく組み立てて英文を作るのが困難であるという問題に行き着くのではないでしょうか。
 
英語学習は確かに覚えることが多いことや、使い方が教科書の例文以上の汎用性を見出せず難しいと感じるのは理解できます。
では、それを解決するためには何が必要か?
その根源を正す答えは、英語という語学の基礎となるルールを理解することです。
どういった構造体で成り立っていて、どのように単語をはめ込んでいけば良いのかといったルールが言語には存在しています。そのルールを知らずに英語を覚えても、切り離された情報を統合していくのは難しいと言えるでしょう。
 

面白いを感じる瞬間を増やすことでスコアアップにつながる

 
英語学習において、基礎力を高める時間は面白いものではありませんが、今まで使っていた英語の切り離された情報が繋がっていく感覚に感動を覚えることでしょう。
 
基礎力が備わっていくと、英語を自身で組み立てられ、会話などのコミュニケーションが行える様にもなっていくので、覚えるだけでなく使う学習に集中していけるようになります。
 
基礎が分からずにいれば、英語への理解が深まらないことや勉強する意味を見出せずにいる方が多いと言えます。
 
だからこそ、基礎力が向上していくと読み解ける問題も増え、相手が何を伝えたかったのかが理解できるようにもなるので、学校のテストや民間英語試験でのスコアアップも臨め、何をしっかりと覚えていかなければ対処できないのかも明確になり、学習効率も良くなるのです。
 

まとめ

 
英語が難しいと感じている学生や社会人の方は、まずは英語の基礎構造や規則の概念を理解することが大切です。インプット学習に徹する日本の学習方法だけ取り入れていても、切り離された情報を繋ぎ合わせることができません。どうすれば使える英語になるかの謎をクリアにしていかなければ、インプット学習も無駄になりますし、アウトプットする力を養うことが出来ません。英語の基礎部分を理解し英語学習に取り組むことで、英語の難しいは確実に解消されていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約